アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

34歳の主婦です。
今年一番下の子供が小学生になったので時間が出来ました。
この時間を有効活用したいのでなにか自分の将来に役立つ勉強がしたいと思うようになりました。
今、簡単なバイトをしているのですが、これから年をとっていくと出来るバイトの幅や種類もかぎられてくるとおもい、今が勉強するチャンスかなと思っていますがなにを勉強したらいいのかわかりません。
やりがいのある仕事をするための資格や勉強などご参考になるものがありましたらぜひおしえてください。(^^♪

A 回答 (2件)

ホームヘルパーの資格をとるのはどうでしょう。

試験というものはなく講座を受講すれば2級はもらえます。
ホームヘルパーには1~3級までありますが、実際に身体介護サービスを行うためには2級以上が必須。2級では、家事援助などの基礎的な知識・技術に加えて、より専門的な身体介護の知識・技術が必要です。さらに実務を1年以上経験後、1級を取得してステップアップすると、主任ヘルパーとしての採用や、2級に比べて常勤や正社員での安定した雇用が多くなります。
また、2006年度から介護保険制度の改正に伴い、要介護認定が軽度の人を対象とする介護予防サービスが始まりました。今後、さらに高齢化が進むことから、ホームヘルパーの活躍の場はどんどん広まっていくでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホームヘルパーですか。
なるほど。
将来性がありそうですね。
前向きに考えたいと思います。ありがとうございました。

もし、少しでも不動産や建築について知識があるのでしたら

宅地建物取引主任者はどうでしょうか?

宅建業者の事務所には5人に1人の割合でこの資格者が必要です。
持っていれば賃貸仲介会社(エイブル、アパマンショップ等)などではパートでも就職には有利だと思います。
近所のアパマンショップでもかなりのオバちゃんが宅建主任者でした。

ただし、合格率は15%程度ですので勉強には気合が要ります。
    • 0
この回答へのお礼

難しそうですねー
私の頭ではちょっと難しそうです。
ありがとうございました。