プロが教えるわが家の防犯対策術!

今回家を新築するに当たって仏間を作るのですが、和室の西側に予定しています。間取りの関係上階段下になり、仏壇ぎりぎりの高さのスペースしか取れないのですが問題がありますか?宗派は真言宗です。もしある場合は対処法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

お礼有り難うございます。補足拝見いたしました。

お仏壇の設置スペースのすぐ上が天井、ということですが、文面からするとその上はすぐに階段部分になるという感じですね?

実際の場所を見ないとなんとも言えないですが・・・
 お仏壇を入れ込む場合、お仏壇それ自体が完結した祭祀スペースと捉えることもできます。
 作りつけのお仏壇の場合は、階段下や廊下の下は、頭を踏むイメージが強く、振動やほこりが落ちる等の実際上の不都合もあるので、避けるようにアドバイスするかな、と思うのですけど。
 販売されているお仏壇は箱型なわけで仏壇の屋根(?)部分があります。その上に設置スペースの天井がくるので、作りつけ程に神経質になることもないかなと思います。

正直、お寺さんや仏具屋でも見解の割れるところかな・・・と思います。「気になることは止めた方が良い」的に「避けるべき」とされる方もおられると思います。
 実際のところいろいろです。お仏壇の設置スペースの上の配管・配線まで含めて非常に気を配られる方もお見受けしますし、一方で位置が廊下の下になっているお宅もザラにあります。

宗教教義上どうこうということでなく、お気持ちの問題になるかな、と思います。極度に気になるようであれば、気持ちよいお祀りを妨げる要因にもなります。
 間取りが確定しているようであれば、前回記した「御札」か、あとはもう場所を変えるしかないのかな、と思います。
 和室ということであれば、「床」はありますか?これも見解の割れることかもしれませんが、床にお仏壇を設置することもあります。

自分の見聞きした範囲では、こういうところです。では。

• 0

こんばんは。

文面からすると、お仏壇は西を背にして東向きになるということですかね?それと、仏壇を安置するするスペースを作り、仏壇屋で売られているような仏壇を購入し入れ込む、(「作りつけ」等と呼ばれるビルトイン式《?》ではない。)という感じでしょうか?

長いお付き合いとなるわけですので、お世話になるお寺さんにご相談なさるとよろしいかと思うわけですが・・・

よく言われるのは、お仏壇は正面が南か東に向いているのが良いということなのですが、どうしてもそうできない場合もあります。
 自分の印象(仏具屋《葬儀も含む》従業員)としては、真言宗さんは結構鷹揚といいますか、各方角に仏様はおられるとして、いろいろと解説をいただきつつ、最後は、こだわらず間取りの関係に副えばそれでよいとされることが多いように思います。

お仏壇は、もちろん貴重貴賓なものですから、方角よりも部屋の奥、上座にあたる部分に奉安いただくことが基本だとお考えいただいてよいかと思います。

お仏壇の上に居住スペースがある場合、お仏壇を安置するスペースの天井部分に御札のようなものを貼り付けることがあります。梵字や「天」「空」などと書かれているものです。
 これはお世話になっているお寺さんにご相談された方がよいかと思います。

「家相」などを見られる方には、いろいろとご意見あるところかもしれませんが、自分の見聞きした範囲ではこういうところです。では。

この回答への補足

早速回答ありがとうございます。

仏間の場所としてはles-minさんの思っておられるとおりです。

お寺さんに相談したいのですが義母が今のお寺さんを嫌って別のお寺さんに替えようと思っているのでできない状態です。

仏壇を置く向きは回答のように東向きになるのでよいのかなと思うのですが、階段下という場所と仏壇の上がすぐ天井になることが気になっています。これでも大丈夫なのか、よくない場合はどうすればよいのか、知っている方教えてください。

• 0

浄土真宗ですが、確か「仏壇の背を西にする」だったかと・・・

(極楽浄土が西にあるため)
探したら↓こんなのが見つかりました。

参考URL:http://www.miyagawa.com/syuha/4102.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございました。
OKWaveを初めて利用したのですが、すぐに回答が帰ってきてうれしかったです。