プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パイン材の天然木のラッカー塗装の家具を買いました。しかし他の家具と色が合わなくて、何か塗装したいと思います。どのような塗料で塗ればいいでしょうか?コツなどを教えてください。ちなみに色はナチュラルから茶色にしたいです。

A 回答 (2件)

ホームセンターなどにはいろいろあると思いますが

ステイン系の塗料が内装や家具には使われていることが多いですね
外装用は、健康に悪いので使わないように。
ラッカー塗装をしてあるということなんで、相性などありますが、すでに少し色がついている状態なのでほかのものと同じ色を塗るとほかのより濃くなる可能性があります、ステインは木目を生かす塗料なので、重ね塗りすることによって色を多少濃くしていくことが出来ます。
少しほかの家具より薄めのやつを買うといいでしょう。
詳しい相性など店員などに聞いてみたほうが無難ですね。
まずは底面など目立たないとこで試すのとをおススメします。
塗る際には液だまりなどに注意して乾く前に重ね塗って行かないと、重なったところが濃くなっていくので、段取りよく塗る面をきめて目立たないとこで仕舞いをつけるといいですよ。
相性によってはプライマーなどが必要かもしれないです。
相性が悪いと、元の塗料が剥離したり、ひび割れたりすることがあるので、下地処理としてプライマーなどをコーディングする必要があります。また、物によっては、足付け作業(細かいペーパーで表面に傷をつける)をすることによって、塗装の剥離を防いでおかないと長持ちしない場合もあります。
現物の棚板など小さい部品があればお店まで持っていってアドバイスしてもらうといいと思います。
    • 0

こんにちは、設計業です。

ANo.1さん同様ですね。
オイルステイン。一番間違いないでしょうね。

補足?ですがウレタンは慣れた人でも難しいので止めましょう。
やるなら、専門業者にお願いすべきでしょうね。

ご参考まで。

http://www.kitanosumaisekkeisha.com/woodmaintefr …
上記、手入れの方法です、下部にあります。(あまりに内容が薄くなってしまい気が納まらず、余計なおせっかいをした次第です)
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。手入れ方法が参考になりました。