教えていただきたいのですが、手紙やメールを出す時、相手の性別がわからない場合、出だし(Dear XXX)のところをどうすればよいのか困っています。
Dear Sirと書いたりしているのですが、これは男性向けですよね?
Dear Madam or Monsieur というのも見たことがありますが、相手の名前を知っている時はなんとなく避けた方がいいような気がして・・・。
みなさんは、相手の性別が分からない時どうされていますか?

A 回答 (6件)

「英文ビジネスレター作成のためのガイドライン」(参考URL)に

『相手の名前の正しいスペリング、フルネーム、性別がわからない場合の処理』
が記載されています。
Dear Sir or Madam (or Mr./Ms)としたうえで、不手際を詫びる方法や、敬称なしのフルネームでの表記(実際に米国から来るレターではこのような例が少なくない。米国人インフォマットによれば、このように書いたとしても、日本人が考えるような「呼び捨て」という感覚はないとのことである。)が紹介されています。

参考URL:http://www9.freeweb.ne.jp/school/someya1/chap-2(2).html#2.9.5l)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になるHPで、感激しています。

答えが出尽くしていますが、もしメールの個人的相手なら、気軽に

Hello で書き出しても問題ありません。名前がわかっていたらHello Martin
と続けたらよいでしょう。自分が会社や団体を代表して手紙を書いていない限り
悩むほどのことではありません。Helloさえなくても問題なしです。交信の中で自然にいろいろ覚えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は一応会社の代表で正式文書なので困っているのです・・。やはりSir/Madamにしようかな。

他の方が回答されているので蛇足になりますが、Mr.やMs.を付けるのはフルネームかラストネームのときだけで、ファーストネームに付けてはいけません。

ファーストネームしかわかっていない場合は、purさんのおっしゃるように「Dear Joan」「Dear Mary」のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になりました。

現在、ニュージーランドに在住している日本人です。

私の経験からですが、お答えしたく思います。
 まったく面識のない、相手の性別もわからない場合は 

Dear Sir/Madam

としておりますが、面識のある人に対しては、例えば 

Dear Jill とか 
  Dear John 

のように、いきなりファーストネームをつけることが多いです。私もはじめのうちはなんとなく抵抗があったのですが、こちらの人々がそうするのを見ているうちに慣れてしまいました。ファーストネームで呼ぶことは不敬とは受け止められず、親しみがこもっていると感じるようです。
 ちなみに、今となりで仕事をしているニュージーランド人にも聞いてみました。すると、「もし丁寧にいいたいのなら、ミスターとかをつけてもいいのよ」とのこと。つまり、

Dear Mrs White
  Dear Mr Fanselow

というのもアリだそうです。ただ、フォーマルであまり親しみを感じないので、ニュージーランド人的にはそんなに使わないかも? とのことでした。ご参考になったでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

・名前を知らない相手(日本語なら「ご担当者様」と書くような場合)は「Dear sir/madam」とか「To whom it may concern」(これも決まり文句。

こっちの方がよりビジネスライクな感じ)

・相手の姓は分かっているけど性別は分からない場合は、私の場合適当に想像して「Ms. Smith」「Mr. Smith」と振り分けてしまいます。もし「Ms」と宛てた人物が男性だった場合、返信できっと「Smith(Mr.)」と書いてくれると思いますのでそれ以降気をつければ良いと思います。

・ファースト・ネームが分かっていて、それほど改まらなくてもいいようなシチュエーションなら、ファースト・ネームで呼びかけてしまえば(「Dear Joan」みたいに)、タイトル(MsとかMrとか)は必要ありませんね。

・お医者さんとか研究者、大学教授なら、「Dr.」と書けばいいので性別で悩まなくて良いので楽なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も推測してMr.やMs.をつけたりする時もあるのですが、いつもいつもどうすればよいかと疑問で・・・。
丁寧な説明ありがとうございます。

一般的な手紙(ビジネス的)の場合は

Dear Ladies and Gentlmen
のような書き方をすることが多いと思いますよ。
仲の良い相手の場合などは
Dear The ○○○
のように家族宛てのような書き方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。