アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳半の息子が水曜の夕方から発熱し、日中は38度台、夜には40度近くなりました。
同じような症状が3日続き、土曜の夕方にやっと熱が下がったところです。
座薬も一瞬しか効かず、もらった抗生剤もほとんど効いてない様子でした。
医者は2件回りましたが熱以外症状が無い事からどちらも「ウィルス性の風邪」と診断され、ウィルスだから薬は効きにくいとのことだったのでひたすら熱が下がるのを待っていた状況です。
しかしあまりにも熱が高いので、土曜の夜も同じように40度近くなったら総合病院の救急外来に行こうと思っていました(結局土曜の夕方に下がったので行かずじまい)。

昨日(土曜)は夕方18時~22時まで眠り、起きてドーナツ少々と薬を飲んで0時ごろ再び寝ました。
今朝9時ごろから「う~う~」と弱弱しい声で泣きはじめ、声をかけても泣くばかりです。
立ち上がらずハイハイで寝室を泣きながら移動し、再び力尽きたように倒れてまた寝てしまいました。
単に高熱の後で疲れて機嫌が悪いだけなんでしょうか?
高熱が3日も続いたので心配です。

A 回答 (2件)

早く救急の総合病院に連れて行きなさい。

素人判断は危険です。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
先ほど起き上がってきて朝ごはんを少し食べてくれました。
注意しながら様子を見て、心配が続くようであれば今日中に救急病院へ行くことにします。

突発性発疹はしましたか?

娘が1歳過ぎでかかった時も同じような症状でした。40度以上の高熱が出て、とてもグッタリして、意識朦朧・・。やっとブツブツが出て、それからも機嫌が悪くて泣いてばかり、寝てばかりでした。。

熱は出ませんでしたが、最近ロタウィルスになった時も弱弱しくて寝てばかりでした。ただ、おしっこが10数時間出なかったので点滴に行きました。下痢が治るまでは辛そうで食欲も全くありませんでした。。

辛い時は、普段の元気がウソのようにぐったりしてますね。食事は取れなくても大丈夫。水分だけは取るようにしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
突発性は「らしきもの」が1歳半ごろだったでしょうか・・・。発疹がハッキリ出なかったので、「おそらくそうでしょう」と診断されました。

熱が下がったとはいえ3日も高熱が続い後はまだしばらくしんどいですよね。水分はポカリを飲めているので大丈夫です。先ほど起きて来たので、もうちょっと注意しながら様子を見てみます。

子供のお友達が2月にインフルエンザ+ロタに同時感染し、大変なことになってました。。。多少うるさくてもやっぱり元気が一番ですよね。