アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在高校1年生です。
科学で電子配置ってありますよね?K殻、L殻、M殻・・・というような。
K殻は2つ、L殻は8つ、M殻は18個まで電子がはいるんですよね?
それで本題なんですが、
Li(リチウム)は(2,1)
Na(ナトリウム)は(2.8.1)
と表すのに、何故カリウムとカルシウムは
K(2,8,9)ではなく(2.8.8.1)
Ca(2.8.10)ではなく(2,8,8,2)
と表すのですか?
もうすぐ中間テストで、先生にも聞ける状況じゃないです;
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

実は高校で習う電子配置は簡単に説明するために省いているものが多いです。

省かずに言うとそれぞれの殻にもさらに軌道という電子が入る場所が決まっていて1s軌道2s軌道2p…名前がついています。1,2はK,Lに相当します。s軌道には2個、p軌道には6個の電子が入ります。しかも入る順番が1s,2s,2p,3s,3p,4s,3d…となっています。だから18個目の電子まではK,L,Mと順番に入るのですが19個目、20個目はN殻に入ります。そしてまたM殻に電子が入っていきます。詳しくは大学生になってからやる内容です。高校段階ではArより先の電子配置は説明できないので比較的簡単なK,Caしか教えません。もっと知りたければ大学に入って化学か物理を勉強しましょう。図書館で原子の話を扱った本を借りるのもお勧めです。テスト頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Kから先は大学で習う範囲なんですね。
難しい内容だということはわかりました。
テスト頑張ります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 17:21

誤解をおそれずに回答すると、それぞれの殻は電子が2個、8個入った状態で安定に存在することが出来ます。

M殻は電子8個でとりあえず安定となり、N殻に電子が入ります。ちなみにN殻に2個入った後は、またM殻に電子が入って行きます。そしてM殻が18個の電子で満たされ満タンとなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、とにかく2個か8個でとりあえず別の殻にうつすということなんですね。
簡潔でわかりやすかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 17:27

簡潔に説明します。


M殻は、3s軌道(2個),3p軌道(6個),3d軌道(10個)の3種類ですが、
3d軌道はN殻の4s軌道よりエネルギーが小さい(安定)からです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%AD%90% …

コンサートや演劇を見るとき、1階の後ろの席より、2階の最前列のほうが見やすいのと似てます。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
s軌道やd軌道といったものはまだ私にはわかりませんが、ウィキを見てなんとなくわかりました。
なるほど、確かにそういう風に考えるとわかりやすいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/14 17:25

これを理解するには量子化学を勉強する必要があります。

そんなことはテストには出ないので安心してください。私は量子化学を専攻しましたが、かなり難しい分野なので得意な人と苦手な人がはっきり分かれます。先生が量子化学が得意だといいですね。また、物理の先生に聞くということも出来ます。(量子化学は量子力学とかなりかさなるため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
量子化学というものがあるんですか・・・テストに出ないということなので安心しました。
機会があれば、物理の先生に聞いて見ようと思います。

お礼日時:2007/05/14 17:22

 先生に聞いても大丈夫だと思いますよ、なんせそれの答えとなるような説明は化学2の発展学習でもやらない限り、高校では習いませんからね。

興味があったら図表(図説というのかな?)にのっていると思いますよ。

一応このページ↓を見ると理解できるかもしれません
http://staff.aist.go.jp/a.ohta/japanese/study/RE …

参考URL:http://www2.yamamura.ac.jp/chemistry/chapter1/le …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけてくださってありがとうございます。
確かに難しそうな内容で、理科が苦手な私には理解不能でした^^;
また図表見てみます。

お礼日時:2007/05/14 17:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!