プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、さくら銀行(現・三井住友銀行)のドラえもんのキャッシュカードを持っています。
今の三井住友銀行のキャッシュカードのデザインよりはドラえもんの方がいいかなあと思い、変えていません。

私の意思で作った口座ではない(親が私の小さいころに作っていた)ので、通帳は三井住友・カードはさくらという状態で受け取りました。

通帳は変わった(合併によるものでなく、繰越で変わったのかもしれませんが…。)のに、なぜカードは合併後も問題なく旧銀行カードが使えるのでしょうか?
そうなると、旧太陽神戸三井銀行や旧三井銀行など更に古いのキャッシュカードも今でも三井住友などで使えるのでしょうか?
金融機関のコードも三井住友とさくらでは変わっていますが、特に問題はないのでしょうか?(ATM利用控には今でも0002と記載されています。)

最後に、全然関係ありませんが同じ銀行で複数の口座を作ることは出来るのでしょうか?これもなんとなく気になるのでよろしくお願いします。
(三井住友だと、普通の口座とOne's Style口座を同じ名前で持つ。)

A 回答 (5件)

#4です。


●#4で、私が、すでに述べたとおり、私も、「三井住友銀行」の、口座を、たくさん持っておりまして、
そのために、私も、「One's plus」と、「一般の口座」を、両方とも、持っております。

しかし、平成13年4月に、「さくら銀行」と、「住友銀行」の、両行が、合併して、「三井住友銀行」に、なってからは、
「同一人が、総合口座」を、追加で、お申し込みを、した場合でも、
「普通預金」の、お口座開設と、なります。

従いまして、ご質問者様が、「One's plus」を、すでに、お持ちであれば、そのお口座を、そのまま、ご利用いただき、
新しく、おつくりになる、お口座は、「普通預金」(緑色の、通帳)
と、なります。(支店が、違う場合などでも、「普通預金」と、なります。)
    • good
    • 1

●私も、ご質問者様と同様に、「三井住友銀行」の、「キャッシュカード」を、多数持っております。

(私も、「旧住友銀行名」、「旧太陽神戸銀行名」「旧三井銀行名」・・・など、いろいろと、持っております。)

私の、若いころは、いわゆる「転勤族??」でしたので、「転勤のたびに、口座開設??」を、してきました。

>なぜカードは合併後も、問題なく旧銀行カードが使えるのでしょうか?

現在の、「ATMの、システム」(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局、・・・など)は、「キャッシュカードを、入れるたびに、カードの、情報が、更新される」、システムに、なっているからです。

>同じ銀行で複数の口座を作ることは出来るのでしょうか?これもなんとなく気になるのでよろしくお願いします。

銀行に、よって、また、支店によって、「判断が、分かれる??」と、思います。(ただし、ネット専業銀行、証券会社、郵便貯金(ぱるる)、など、は、「おひとり様、1口座」まで、しか、開設できません。)

最近では、どこの銀行でも、「振り込め詐欺対策」や、「架空口座対策」ならびに、「休眠口座対策」・・・などのため、「おひとり様で、多数の、お口座開設を、すること」は、制限されております。

http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

>(三井住友だと、普通の口座とOne's Style口座を同じ名前で持つ。)

できません。現在は、「三井住友銀行」の、One's Style口座の、新規の開設は、お取り扱いを、しておりません。

http://www.smbc.co.jp/kojin/sougou/advance_notic …

この回答への補足

すいません。One's StyleではなくOne's Plusでした。

補足日時:2007/05/17 21:00
    • good
    • 0

もし旧のカードを使えない、という対応をしようとすると、


その時点で発行しているすべてのカードを銀行の責任で交換しなければいけません。

この作業、費用は膨大です。

一方、カード自体に記録されている情報の項目は銀行が合併しても基本的に変わりません。支店番号、口座番号等は変わっていても、コンピュータで変換して処理してやれば、カード自体はそのまま使えます。

希望者のみ店頭で新カードに交換とする方が、銀行は非常に楽なんです。
    • good
    • 0

≫なぜカードは合併後も問題なく旧銀行カードが使えるのでしょうか?



ソフト、システム的な対応をしているからです。
某銀行には合併・システム移行する際に大騒ぎになりましたが・・


≫同じ銀行で複数の口座を作ることは出来るのでしょうか?

出来ますが、それ相応の理由が無ければ断られます。
http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html
    • good
    • 1

開発部隊が徹夜して対応してるからです。


それでもやはり、対応しきれてないのが実態です。
りそなとりそな埼玉、東京三菱三菱と東京三菱UFJなど。
対応しきれてない分、作れるのが現実です。
銀行は手数料で稼ぎたいんじゃないかなあ・・・ケチ。と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!