電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人から信用されるには、なにが必要ですか?
私の知り合いは疑い深くて困ります。

A 回答 (6件)

私の知り合いは疑い深くて困ります。


⇒それほどなら、付き合いしなくていいでしょう。
一般の人なら、(1)約束の時間は守る(2)相手の秘密は守る、くらいです。
    • good
    • 1

その友人が疑い深いのは何故なのか判りませんが、信頼を相手から勝ち取る上でとても大事なことは、



「相手との約束、自分との約束を守ること」 です。

例えば何時に待ち合わせして、遅れそうになったら連絡するとかいうのは誠意や誠実さですよね。
自分が相手との約束を破ったら、相手はどう思いますか?
また、逆に相手が自分との約束を破ったら、自分はどう思いますか?

自分がやるといったことを最後までやりぬく事や、相手と約束したことを守ると、自分に自信が生まれますし、相手からも約束を守る人だと思われますよね。
もちろん理不尽な約束や、法律に違反している約束まで絶対に守れとは言いませんが、人として信頼されるようになるためには、約束を守ることが大事ですよ。約束を守っていれば信頼度も勝手に上がってきます。

#3の回答をされたcse ri2 さんも言っていますが、100回誠実に接してもダメなら縁を切ったほうがいいとも言っていますが、私は正当な理由無く約束を平気で破るような人はあてにしません。
回数的な目安で言えば、3回続けて約束破られた場合などですね。
「仏の顔も3度まで」と言いますから。
但し、自分が人との約束を、自分との約束を守りつづけることです。

自分との約束というのは、判りやすくいうと「朝7:00には起きるぞ」とか「毎日歯磨きをするぞ」とか「今日中にこの仕事を終わらせるぞ」とか、自分の中でやるぞと決めたことです。
相手との約束というのは、勿論「~する」とかなどという、決め事を守ることです。

私はそのように思います。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

いきなり信用される人間にはなれないでしょう。

段々に信用を深めていけば信用される人になっていくのではないですか。
信用を深めていく為には、
 1.裏切らない(小さな物も含めて約束を破らない)
 2.嘘をつかない
 3.相手の事を大切に考えて行動する。(自分中心の考えではいけない)
 4.上の1-3を全ての人に対して実行していく。(偏ってはいけない)
信用を築くのはとても大変ですが、壊れるのは簡単で、再度取り戻す事はとても難しいと思います。
大人が疑り深いのは過去に何らかの裏切り行為にあっているからでしょう。(普通の人はみんな会っています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お互い信用できないのなら、
付き合いは難しいですよね。

なにを疑っているんですかねー

直接聞けばいいんですし

お礼日時:2002/06/25 14:50

人から信用されたければ、自分が先ず他人に誠実に接すること。


それしかありません。

試しに、数ヶ月ほど他人に誠実に接するようにがんばって
生活してみてください。
自然と疑り深い人間と縁が遠くなり、自分を信じてくれる
ような人と縁ができてきます。

100回誠実に接しても自分を疑ってかかるような人間は、
こちらから縁を切った方が、精神衛生上よろしいかと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

誠実に接しているつもりですけどね
というか
誠実ってなんでしょ

お礼日時:2002/06/25 14:48

疑い深い人に信用されるのは大変だと思います。

。。

私はある程度のところで、しょうがないなと、割り切っています。

職場で信用されようと思うのなら、仕事も対人関係もバランスをとって無難にこなしていく、安定してこなしていくことが大事だと思います。

あと、知り合い等を信用させるには、自分で、主導権をとり物事を進めていくと、けっこう信用してくれる場面などはありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー
私は特に信用されたいってなわけではないんですが・・・
信用できないんなら離せば?と思いますけどね・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/25 14:46

 誠意と誠実、そして他の人の評判でしょう。


 その人が信用に足るべき人物かどうか、他の人が保障してくれるなら、きっと警戒を解いてくれると思います。

 あとは、「信用されたい」と前傾姿勢になるよりも、肩の力を抜いて構えた方がいいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の評判ですか・・・
自分一人ではわからないんですかねぇ・・・

なにを警戒しているのでしょうか・・・

構えるにもなにも、相手が縛っているし、
相手から近づいてきたわけで・・・
で勝手に警戒している

お礼日時:2002/06/25 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!