アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サッカーをやっている高3の18歳のものです。半年ほど前から練習や試合で連続でダッシュを繰り返したり限界近くまで走り続けたりなどで心拍数がかなりあがってくると、呼吸が苦しくなって吐きそうになるのです。実際に嘔吐物はでないのですが、ちょうど指などを口の奥にいれてウェッとなるのに似た感じです。その直後は涙が出てほとんど走れなくなります。ジョギングぐらいはでき、1分ぐらいすると徐々に回復してくるのですがまた急激なダッシュなどをすると吐き気を催してきて全力でプレーができなくなります。以前はそんなことはなかったのですが、半年ほど前に一度起こったら癖のようになってしまいました。中学時代は駅伝をかなりやっており長距離の走りこみには慣れているはずでした。今回の症状の原因がわからず、最後の大会があと2,3週間後なのでなんとしても克服したいのですが、治療法や起こりにくくするため肺や心臓などを鍛える走り込みなどの練習メニューなどアドバイスいいただけませんでしょうか?ちなみにマラソンなどでは倒れそうになるぐらいまで走らない限りほとんど症状はおこらず、ストップ&ダッシュを繰り返す場合になりやすいです。今日の試合ではサイドハーフをやっていて始まって20分ぐらいでなってしまいました。

A 回答 (1件)

ちょっと気になります。

俺も社会人のリーグ時代同じ症状がありました。
同じように試合中、急速に心拍数が上がり倒れそうな感じでした。
ズバリとは言いませんが過呼吸に近いのかな?
俺の場合はそうだったので。
必要以上の呼吸等で二酸化炭素が少なくなり起こるのですが、
他、症状等ないでしょうか?
例えば手足のしびれや眩暈等。

素人意見ですが応急処置として紙袋、或いは口に手を当て
自分で吐いた空気を吸い込むと言うのがあります。
そうすると二酸化炭素濃度は上がり落ち着きはします。
ただ、ホントに応急処置なので不安と余裕があれば早急に心療内科
をオススメします。

マラソンでは起こりにくくストップ&ダッシュでなりやすいとの事
なので、過度の呼吸によるものだと思いますが。

最後の大会怪我のないよう良いプレーを♪
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。参考にさせてもらい、おっしゃられるとおり一度心療内科に行ってみたいとおもいます。急いでいたので大変助かりました。