プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在39歳です

緊張が本当の原因かは分かりませんがバスケに行く時その1時間前~直前
ぐらいの間にほとんどの確率で吐き気を感じます。
かなりオエーッとなり涙が出るくらい気持ち悪くなりますが食後とかでなければ
胃液が出る感じでそれを数回繰り返すと治まります。

バスケは毎週2回ぐらいのペースで行っており非常に楽しみにしていますが
今日はうまく出来るかな?なんて想いのせいか緊張もします。

この吐き気が始まったのが中学の部活でバスケの試合があった時からです。

他にも緊張するような場面では吐き気を感じますがバスケの時ほど頻繁ではないです。
しかもたいがい直前だけにそれが来るので結婚式の司会などを頼まれても無難に
こなしている私を見ている友人たちには気づかれていないと思います。

以前にネットか何かで緊張による吐き気の病気の事を見たような気がするのですが
探しても分からなかったので質問させて頂きました。


経験による深呼吸するなどの対処法も参考にはさせて頂きたいのですが
医学的な見解を知る事ができればなお幸いです。

A 回答 (3件)

中学の部活でのバスケの試合の時から吐き気で悩むようになったんですね。



あなたのように、ある一定の状況の時に吐き気を感じるというのは「吐き気恐怖」と言われている神経症の可能性があるのではないかと思います。

「吐き気恐怖」というのは吐き気に対する「とらわれ」が出来た状態ですが、一度、何かで吐き気を感じたりすると、また、あの時のように吐き気を感じ、辛い思いをするのではないかと予期不安を感じるところに特長があると言われています。

ですから、もし、あなたが心配性や完璧主義、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているようであれば、一度、森田療法の学習も検討してみると良いと思います。

私も森田療法の学習によって対人恐怖などの神経症の症状を克服することが出来ましたので、あなたの場合も、吐き気の症状が改善してくる可能性があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり医学的?にそういった状態があるんですね。

確かにバスケ前にそうなるのはほとんど習慣というかそうなるべき事に
なってしまってる気がします。
予期不安。この言葉が一番当てはまっているかもしれません。

森田療法ですか。
心配性、完璧主義、負けず嫌い、どれも少なからず当てはまってるので
とりあえずネットなどで探して検討してみたいと思います。

お礼日時:2011/07/13 07:18

素人です


前にも回答したような気がしますが

今回思ったことは緊張する前に起きるのではなく
自分にプレッシャーかけた時に起きるのではないでしょうか

遊びに行くんだ
楽しみに行くんだ
ぐらいで行ってみたらどうでしょう

ダメだったらまた考えてみます

けど好きなことやるんだから
楽しむのが一番だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
緊張という感じが当てはまっているのか医学的に言ったら緊張なのか
よく分からなかったんですが確かに凄い楽しみにしている時の方が
試験や多数の人の前で話すよりもそうなり易いんですよ。

ただ長いことこんな感じになってるので急に簡単に考えられるかが
難しいところですね。

ただあくまでも行く前から体育館に着いた時になるだけなのでバスケ中は
もの凄く楽しんでやってます。

お礼日時:2011/07/13 07:13

胃腸の弱い人に起こりやすいです。


極度の緊張から、ストレスを発生して、胃腸を刺激するからです。
胃腸を丈夫に改善すれば、ストレスも怒らなくなり、吐き気も忘れ去ります。
胃腸を丈夫にすればいいだけの簡単なお話です。
ややこしくお考えになるから、ストレスが溜まり、胃腸を刺激しちゃうんです。
図々しくなりましょう。これが解決法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどそういう考え方もあるんですね。
緊張をしない方法など考えていましたが胃腸じたいを丈夫にすればとは。

居酒屋とかでは酒飲んでなくても誰にでも話しかけれちゃうぐらいの
図々しさ?はあるんですけど中々本当の意味での図々しさはなあ。

お礼日時:2011/07/11 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!