アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カナダの友人より、メープルシロップをもらったので、とりあえず、
パンやホットケーキなどに使ってみました。(シフォンケーキや
フレンチトーストなどにも)

それはそれですごくおいしいのですが、何か他に新鮮なレシピは
ないかなぁ、と思っています。

メープルシロップをつかったおいしいレシピをご存知ないですか?

甘いもの大好きです。
お菓子のレシピでも、それ以外のものでも大歓迎です。
よろしくお願いします。

*私は一人暮らしなので、一度に大量にできてしまう料理はご勘弁を・・・。

A 回答 (6件)

先日、シフォンケーキの上にかける、メイプルシロップを使ったソースの作り方を料理番組でやっていたので、是非ためしてみてください。



《メイプルバターシロップ》
・メイプルシロップ大さじ3 ・バター15g ・生クリーム110ml 
・グラニュー糖30g

1)生クリームは、人肌くらいに温める。
2)バターを中火より強くらいで、混ぜながら茶色くなるまで熱する。
3)茶色くなったらいったん火からおろして、グラニュー糖を入れて、また茶  色くなるまで火に通す。
4)茶色くなったらまた火からおろして、生クリームをいれる。<このとき飛  び散るので注意する。> 
5)また火にかけ、すぐまた火からおろしメープルシロップを加える。そして  また火にかけて混ぜたら、火からおろす。

*生クリームを入れるときに、かるく飛び散るらしいので、軍手などの手袋 をした方がいいそうです。クルミをいれてもおいしいそうです。暇があっ たら是非作ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

ホイップではなく、とろとろのクリームなんですね。メープルシフォン、
大好きなので、楽しみです。今度、ケーキを焼いて試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 09:32

牛乳ゼリーの甘味にメープルシロップが良く合います。


(簡単なものですが、子供のおやつに良く作ってます。)
ゼライスを牛乳に溶かして、砂糖の変わりにメープルシロップで甘味をつけて、(好みでバニラエッセンスを少々)、冷蔵庫で冷やして固めます。
大人が食べるなら、甘味を抑えて後からメープルシロップをかけたほうがおいしいかも知れません。

新鮮なレシピということでしたら、こんなのはいかがでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=266621 の ANo.#24 です。
私のこれまでの回答暦で、最も回答数が多い中でポイントをいただいたものです。(^ ^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すみません。

私はいつも牛乳かんを作っていたのですが、牛乳ゼリーもおいしそうですね。
うどんは、かなり新鮮でした!! 団子感覚で食べれそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/04 09:27

ヨーグルトと、メープルシロップと、


牛乳で合わせてインドの飲み物、ラッシーを作ります。
朝に飲むと飲みやすく、さわやかですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッシーって、メープルシロップを入れて作るんですね。
飲んでみたいなー、とは思っていたんですが、こんなに簡単に作れるなんて。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:51

 肉じゃがに入れてます。

甘み全てをメープルシロップにすると物によって苦みが出ることがあるので、半分か1/3をメープルシロップにしています。

 カロリーはダウンするし、こくが出ておいしいです。カレーを煮るときにもほんのちょっと入れます。

 デザートではフルーツにそのままかけたり、白ワインを入れたフルーツパンチにも入れています。

 砂糖や蜂蜜と同じように考えると用途が広がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肉じゃがやカレーですか。意外です。
砂糖に比べて、カロリーも控えめなんですね。知りませんでした。
白ワインとメープルシロップのフルーツポンチ、おいしそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:50

ヨーグルトです。

砂糖には無い味の深みを感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨーグルトに混ぜるだけでいいのですか?
簡単ですぐに試せそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:47

お勧めは、アイスクリームです。


先日作りましたが、美味しかったですよ。

*メープルアイスクリーム
http://www.lunawings.com/Maple/recipe.html

*メープル ジンジャー アイスクリーム
http://www.maple-erable.qc.ca/Japanese/recipes.h …

参考URL:http://www.lunawings.com/Maple/recipe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アイスクリーム、これからの季節にぴったりですね。
お休みの日に作ってみますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/26 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!