推しミネラルウォーターはありますか?

少し奇異な質問かもしれませんがよろしくお願いします。

自分は1年ほど前から徐々に鼻通りが悪くなってきて(思い当たる原因は無いのですが)もともと鼻炎がちなのもあり鼻呼吸がままならないことがあります。どうにかならないものか調べてみて鼻中隔湾曲症に対して手術で鼻中の軟骨を取り出すという方法があることを知りました。
しかし、自分で見て鼻中が狭い方だとは分かるのですが鼻炎治療のため耳鼻科に行ったときにも特に鼻中隔湾曲症であるといわれたことはありません。

(およそ)病気とも判断されない程度の鼻づまりに対して自分が嫌悪感を持っているのに2つの理由がありまして、1つは鼻づまりのため匂いを感じ取りにくく、食事が楽しめないというものです。幼稚な悩みに思えるかもしれませんが、当人にとってなかなか深刻です・・・
もう1つは自分が声楽をしていて、鼻づまりのために声の響きが悪くなってしまっていることが大きく障害となっていると感じていることです。こちらの方はホントに大きな悩みとなっています・・
しかしやはり、はっきりとした病症を持たない限り手術を受けることは不可能なのでしょうか?最悪の場合、保健適用外であっても受けたいという程の思いでいるのですが・どうか知恵をお貸しください…

A 回答 (7件)

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。

YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円
    • 0

2006.05の 約一年前に鼻中隔湾曲症のオペしました。

10日入院で、保険適用手術ですし約12万でしたが後保険適用でほとんど
戻ってきましたので費用はたいしたことなかったです。
「町の耳鼻科」で、「鼻中隔湾曲症」って言われることは
まずないです、レントゲンとれる大きな病院で見てもらってください。
全身麻酔で3時間くらいで終わり、恐怖・痛みまったくな
いです。術後の爽快さはすばらしいですよ!

私がオペに踏み切った一番の理由は、睡眠が浅く、
長時間寝ても疲れが取れないからです。

お金も、入院期間の時間かかりますが、長い人生においてやったほうがいいとオススメします。
    • 0

Gaburielです。

病院選びは、やはりその病院にかかった方々、もしくは近隣の方の評判、そして、手術症例件数が多いか少ないか、などを参考になさったら如何でしょうか。また、病院が決まったら、診療予定表を見て、医長もしくはそれに次ぐ医師の外来診療日を選んで診察にお越しください。勿論、診察希望者は多いでしょうが、下っ端の医師にかかると余計な検査指示が出たりと、何かと面倒です。予約診療制の病院だと、新患の方は往々にして予約の方の後になり待ち時間が長くなりますが、受付時間内に来院されれば、打ち切りなどということは まずありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

度々の質問にありがとうございます、参考にさせて頂きます。

Gaburielです。

総合病院を受診するのは、何となく重症感があって気後れしますよね。もしも個人医院にかかっておられるのであれば、精査・手術希望の旨で、総合病院あてで紹介状を書いてもらうのがよいと思います。何度も診察時に同じことを説明しなくて済むし、退院後のフォローは紹介元の医師に依頼できます。上手くいけば、総合病院初診時の予約が取れるかもしれません(これは地域のシステムによりますが)。総合病院は待ち時間が長いこと、1日で検査がすべて終わらないこと(CT・MRIは予約がいるため)を考慮して、時間をとって受診なさってください。また何かご不明の点があればおたずね下さい。
    • 0
この回答へのお礼

個人医院に通っていたのは随分前の事なので直接総合病院に出向くことになりそうです・・調べたところでもいくつか見つかったのですが、漠然とした質問ですがツテなどの無い場合の病院選びのポイントなどはあるでしょうか?また、初診で待たされるとして診療時間で締め切られるということもありえるでしょうか?
繰り返し質問申し訳ありませんがよろしくお願いします;

耳鼻科病棟勤務の看護師です。

鼻中隔湾曲症や鼻茸で手術を受けられる方は沢山おられます。勿論保健適応です。内視鏡的鼻内術で、入院期間は10日前後です。手術症例が多い総合病院の耳鼻咽喉科を受診されることをお勧めいたします。症状から察するに、慢性副鼻腔炎・鼻茸等が考えられます。悩み続けるよりも、いい医師の助けを得るほうがよいですよ。お大事になさってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、総合病院などの方が(こんな風に書いていいのか分かりませんが)治療に対して手術に踏み切りやすいというような話を聞いたことがあります。
まだこの件に関しては耳鼻科に行ってないのでおっしゃられるとおり総合病院をあたってみようかと思います。ただ、大きな病院にはあまり出向いたことがないので医師とどれほど話を出来るのかなど不安な面もあります。よろしければ初診にての流れなどお教えいただけるとありがたいです;

湾曲症についてはレントゲンを正式に撮ればすぐに判ります。

一度撮られてみては。
鼻茸ができているのかもしれませんね。鼻に出来るポリープのようなものです。
声楽関係をやられているようだと、録音した音質にも影響があるので困りますよね。
サザンオールスターズのギターの方もデビュー後、鼻通りの手術をされたと聞いてますが。
一度耳鼻科に行かれて検査されてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

鼻中が狭くなってると感じているのでその疑いも自分では持っているのですが、何はともあれ医者に見てもらうことですよね;

耳鼻科で「湾曲症」を指摘されていないのであれば、手術は意味がないでしょう。

鼻の中をファイバーで見てみましたか?
扁桃腺が大きいという指摘は?
アデノイドが大きい事はないでしょうか?
扁桃腺やアデノイドの手術は、入院を伴う病院もありますが、比較的簡単な手術です。
アレルギーによる症状であれば、投薬(効き目に個人差がありますので、自分に合った薬が見つかるまで先生と相談して、色々試してみて下さい)、鼻閉防止の点鼻薬、鼻閉改善の点鼻薬、で改善されませんか?
なお、アレルギーが疑われるのであれば、血液検査で原因を突き止め、
対応を考えましょう。(原因に近づかない、除去する等)
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科に通っていたのが1年以上前ということで状態が変わってからの詳しい容態は分かっていません。
鼻炎については投薬と日頃のケアなども手伝ってか以前よりはよくなりました。ただ、素人考えからか外科的治療の方が物理的なイメージとして治療後の快適さ(そのような体験談も多く見られ)を感じやすく、出来れば受けてみたいという所存です。