プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日主人をなくしました。
朝起きたらなくなっておりました。
現在海外赴任中であり、小さな子供を抱えているため今後の事が不安で仕方ありません。
労災はなかなか申請しても難しいと聞いており、全く知識がないため皆様のお知恵を拝借できれば幸いです。

警察の検死報告によると風邪、ストレス、疲れによる突然死、もしくはウィルス性心筋炎ということでした。解剖をしても100%原因が解るとは限らないということでしたので、一度は解剖をしないという話になりましたが、解剖したほうが労災のためにはいいのではといういけんもあり、悩んでおります。
今回の検死に関しては会社が手配してくださるため、結果が会社にも報告されます。そのため万が一過労とあまり関係ないかもしれない結果が出た場合、逆にそのことが不利に働く事があっては・・・と迷っています。
とはいえ、労働状況は過酷で毎晩帰宅後1時、遅ければ3時ごろまでほとんど毎日仕事をしておりました。多くの責任ある立場にもありました。
休みもほとんどありませんでした。
このような状況ですがいかがなものか皆様のご意見をお聞かせ下さい

なにぶん早急に回答を出さねばならないため、過去の質問をろくに確認をせず質問をしてしまいました。
なお、今後のために会社に対してここは注意したほうがいい等アドバイスがありましたらあわせてよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

そもそも労災か否かの判断に会社は無関係なので注意すべき点はありません。

その上であえて注意点を書けばどうせ労災として認められない方の可能性が非常に高いのでいかに会社とけんかせずに事実調査等に協力してもらえるかを気をつけるべきです。
会社に最大限の事実を証明してもらっても労災として認められる可能性は限りなく0に近いのですから、態々けんかをして可能性を完全に0にする必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。根本的なところから間違っていた事を知って目から鱗です。会社との関係をうまく持ちながら頑張ってみます。