プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(日本人)は、現在契約社員(フリーのSE)として日本で働いています。7月に妻(中国人)の両親と姪を日本に親族訪問ビザで来日させたいと考えているのですが、査証の申請書類に『在職証明書又は営業許可証等職業を証する文書』が必要だと知りました。ただ、私は会社を経営しているわけでもないですし、正社員ではないので、そのような書類を発行してもらうことができません。このような場合、どのような書類を用意すればよいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お尋ねは在中国日本大使館・総領事館に日本査証を申請する場合で、


日本の出入国管理局に在留資格認定証明書を申請する場合ではないのですね?

すると問合せ先は出入国管理局ではなく
在中国の日本大使館または外務省になります。
お間違えのないように。

在職証明書と所得証明書はその両方が必要です。
契約社員とフリーとは違いますよ。

契約社員は期間限定だとはいえ、企業と雇用契約を結ぶ雇用形態を言います。
当然、在職証明書は請求できるはずです。正社員と同じ規定のものは出来ない
というのなら、あなたの方で書式をつくり、会社印をもらえばいいでしょう。

フリーランスなら特定の仕事についての注文を請け負う自営業です。
前年の確定申告控えのコピーとあなたが自身で署名捺印した
ご自分の職業についての宣誓書を用意すればいいでしょう。

中国人は本人が用意する書類が他国と比べても多いのでご注意を。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/kokuseki/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
妻が現地(中国)に一時帰省(?)中なので確認してもらいます。

お礼日時:2007/05/16 10:52

企業で給与を担当しています。

また以前は留学生受入を担当していました。
本件は家族呼び寄せに係る保証人の扱いについてですよね?
在職証明書の発給可否は会社によって異なるでしょうが、契約社員であっても基本的には発給してもらえるはずです。フリーの方の場合、契約書の控えを無くさずに取っておきましょう。
所得証明についてですが、フリーの方ですと企業での発給が困難と思われる場合や、複数の会社で働いていて1枚では証明が困難な場合がありますよね。その際は税務署で発行してもらえる(国税用の)所得証明や、市役所等で発行してもらえる(住民税用の)所得証明で代用できるはずです。
いずれにしても、貴方が働いており来日する方を保証できると客観的に認められる書類が整えば、入管・大使館等の役所ではほぼ間違いなく要件は足りうると思います。
入管では親切に教えていただけますので、申請前に問い合わせることをお勧めします。書類や添付に不備があると、申請に時間を要してしまい、二度手間になる可能性があるからです。また配偶者のご両親と姪御さんとでは血縁関係が異なるのでそれぞれの関係ごとに必要内容を確認するとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/visa/annai/visa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の質問の説明が不足しておりましたが、今回は招聘人の在職証明についてです。しかし、U-banさんの回答は、大変参考になりました。

お礼日時:2007/05/16 10:50

他の方の回答にあるように、正社員でなくてもその会社のために働いていれば在職証明書を記載してもらうのは当然のことです。

しかし、他の方の回答にあった確定申告は職業の証明ではなく、収入の証明であり、その場合は所得証明を要求されるはずです。
ただ、フリーの方の場合、その会社にどの程度時間的拘束されているかにもよります。時間的つながりが薄い場合は、自分で自分の職業証明書を記載することもあります(自由業、自営業の場合)。
なお、親族訪問ビザは正確には短期滞在査証のことです。また、ここは外国語のカテゴリーですので、行政書士のカテゴリーであれば更に意見を得られると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
カテゴリーを変えて再度質問を行いたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 10:47

きちんと確定申告されてますよね。


確定申告書の本人控で、収入などが証明できるはずです。
それも無理でしたら、入管に直接確認してみたらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確定申告は毎年行っていますので、その書類でよいのであればすぐに用意はできます。念のために、入管に確認したほうがよいですね。

お礼日時:2007/05/14 16:22

私は知ってるのは、正社員ではなくても、会社から「在職証明書」を


もらえます。

何で、だめだのか!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
正社員でなくとも「在職証明書」を発行してもらえるとは知りませんでした。「在職証明書」は、その会社に所属している正社員のみ発行していただける書類と思っておりましたので以外でした。早速、契約先に確認してみます。

お礼日時:2007/05/14 14:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!