プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
先日渋滞でとまっているときに後ろから追突される事故にあいました。幸い通院は1回のみで症状も軽かったのですが、車へのダメージはかなりのものでした。修理は40日間で70万ほどかかったようです。

相手方の保険会社から慰謝料について明細が届き、支払額は14,430円でした。
内容は・・・
通院は有給を半日使ったのでその分の買い上げ額
1日の通院の往復交通費
慰謝料8,400円

事故にあわなかったら車は事故車にならなかった云々というのが、認められるのかわかりませんが、手放そうとするときにそこで査定額が下がるのは確実だと思います。
率直なところ、「慰謝料でたったコレだけ?」というところです。不便な思いをした代償とはいえないなと思ったわけです。
相場は計算する立場によって変わるようですが、これで納得しないといけないんでしょうか。。。
わかりにくいようでしたら補足します。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

通院1回ではその程度です。


慰謝料はあくまで事故で負った怪我に対する損害賠償であり、不便な思いをした代償ではありません。

事故で車の価値が下がることに対する損害を「格落ち損」といいます。
一般的に格落ち損は損害としては極めて認められにくいです。
かなり新しい車(走行距離3000km以内)であれば、修理額の10%程度が格落ち損と認められることがあるのですが、これとてただ保険会社に文句を言うだけで認められることはなくて、裁判沙汰にしないと認められることは少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということは、被害者はやられ損ということなんですね。納得できませんね・・・。

お礼日時:2007/05/23 17:25

そうですね。

私も高速で追突され、ADバンの車の修理代は150万かかりました。(廃車同然しかし全損扱いにすると80万に下がります)
私は仕事が忙しく病院には10回しかいけず、慰謝料の査定がきたのが当初3万円。非常に怒り、「なんで車が150万で自分が3万円だ」と言ったのですが、とにかく病院に行かないとだめなようです。(病院にいった回数が慰謝料に反映します。・・・・交通協会みたいなにもいきましたが、どうも裏で保険屋さんと組んでいるみたいです)
なんか不合理ですよね。ちょっと首が痛いだけで100万も慰謝料とって行く人がいるのに、本当に法整備が必要ですよ。
今でも肩がこりやすいのですが、次回は病院に無理やりでもいこうと思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、意地でも通院はしたほうがいいですね。こんなことになるなら。
やられ損で納得できるわけありませんし。

お礼日時:2007/05/23 17:28

車が事故車になった場合、下取りに出すと事故車扱いで査定額が下がります。


これを格落ちといいます。あなたの車は何年落ちでしょうか?
まだ1年くらいであれば、相手の保険会社に格落ち保障を請求してください、請求しないと多分何もくれないです。
しかし3年落ちなどの車ではかなり難しいと思います。
ちなみに私の親父が追突され、格落ち保証を求めた所5万円出ました。
(新車登録1年未満のミラジーノですが)
車の修理価格の5%くらいと修理屋には聞きましたが、私の場合は以外に出ました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回の修理の5%が出たとしても3.5万です。
どこに文句を言えばいいんでしょうね。加害者本人でしょうか?

お礼日時:2007/05/23 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!