プロが教えるわが家の防犯対策術!

学部変更をしようと考えている大学一年の者です。
ちなみに文学部から法学部へ変更しようとしています。

理由は三つあります。
一つ目は純粋に法律の勉強がしたいと思ったからです。
高校卒業後の春休み辺りからいろいろと興味が出てきました。
二つ目は交通時間。2時間から20分という劇的な変化があります。

そして三つ目は今の学科の雰囲気に耐え切れなくなったということ。
実はここの要素が一番強いのです。
一ヶ月と少しじゃまだ分からない、と思われるかも知れませんが
授業がうるさくてすごく嫌な気持ちになるのです。
男子も女子も先生よりも大きな声でゲラゲラ笑って話したりしています。
先生達からも「こんなにうるさい学年は初めてだ」とよく言われます。
実際1年~4年までが集まる大きな授業でも、いつも怒られるのは私と同じ学科の一年の生徒なんです。
あまりにもうるさいと授業が途中で中断されます。そして先生が怒ります。
そんな中学生レベルの出来事が何回も起こります。
偏差値は真ん中ぐらいの大学です、偏差値のせいにしたくはありませんがこんなものなのでしょうか・・・。

私は週の半分ぐらい、友達と一緒の授業ではないので一人でいます。
静かな授業だといいんですが、うるさい授業だとすごく苦しいです。
慣れたら平気だと思いますが、高校時代いつも一緒にいてくれた
友人たちのことを思い出してすごく悲しくなります。情けないです。

この間、先生に相談してみました。
すると、「法学部は落ち着いているよ、ここと違ってね(苦笑)」と言っていました。

いま私は転部試験を受けようと考えています。
しかし両親に「雰囲気が合わないから」という理由は言わない方がいいでしょうか。
学部変更試験は来年の冬辺りにあります。それまでは辛くてもなんとか学校に通おうと思います。
こんな私に何かアドバイスを下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>いま私は転部試験を受けようと考えています。

転部試験を受けることは賛成です。メリットの方が多いみたいですからね。

>両親に「雰囲気が合わないから」という理由は言わない方がいいでしょうか。
そうですね。言わない方が無難でしょう。
例えば、「一番の理由は、文学よりも法律を学びたくなったから。あとは、卒業後は企業への就職を考えているわけだけど、その場合は文学部よりも法学部の方が企業からの評価が高いのもあって転部を決めたんだよ。」とでも言えばいいのではないでしょうか。

参考までに、転部試験以外のことを少し書かせていただきます。

「学びたい。」という気持ちは大事にした方がいいし、興味のある学問に対して深くつっこんでみるのは、大学時代にしかできない大切なことです。
しかし、それと同様に、「信頼できる友人を作ること。」「サークル活動を通して様々な人間関係を築くこと。」「アルバイトを器用にこなすこと。」「ファッションにある程度力を入れること。」「様々な遊び方を覚えること。」なども重要です。
なぜ重要かと言われれば、これらの経験が、社会人になってから活きてくるからです。

例えば、仕事が忙しく強烈なストレスに押しつぶされそうになる時があったとしても、、「信頼できる友人」といっしょに話をしたり、飲みに行く事で元気になり、また明日から仕事をやっていけます。 
また、仕事をする上では嫌いな人間とも器用につきあっていかなければならないわけですが、、これは、サークルやアルバイトでの人間関係がいい練習となります。 サークルやアルバイトでも円滑な人間関係を築くことができれば、仕事でも苦労はしません。 
「遊び」も重要です。仕事のストレスは何かしらで解消する必要がありますが、、それがゲームやスロットでは社会人としてはアウトです。解消できません。
「泊まりで海に行きバーベキューをする。」とか、「温泉に行く」といった『企画を練って実現する能力』を学生のうちに養っておけば、社会人になってからも有意義な休日を過ごすことができて、仕事の面でもいい効果が発揮されます。 

とにかく、大学時代を十分に楽しんでください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
丁寧なアドバイスに大変感謝しております。とても勉強になりました。

学部変更については「法律を学びたい」ということを一番に、
「就職のことを考えて」という理由も付け加えて言おうと思います。
転部試験以外のお話も大変参考になりました。
せっかく大学生になれたのですから、色々とことに挑戦したいと思います。

本当にありがとうございました。