プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日妻が出産の為実家に帰り、また私も出産の前後3日間妻の実家に滞在し自宅を留守にしていた時に空き巣に遭ってしまいました。自宅に帰ると、1階のリビングが荒らされていたので直ぐに空き巣と分かり警察を呼びました。1階リビング横の出窓を割り進入したようで、2階寝室また書斎も荒らされておりました。直後の警察の検証時に現金また通帳の被害がないことが分かり少しホッとしましたが、翌日貴金属数点に被害があることが分かりました。
住宅総合保険に加入していたことから、直ぐに保険会社に連絡し送られてきた書類を記入しました。被害総額は下記の通りです。
婚約指輪1点(50万円)、結婚指輪2点(15万(夫)+10万(妻))、ブランド指輪1点(10万)、ブランドベルト1点(4万)、その他数点が被害に遭っておりました。いずれも2002年、2003年に購入しております。また最近現金約18万円も被害に遭っていることが分かりました。
当初の保険会社との電話では被害総額の約8割は保険で求償されるとの事で、少しは安堵しておりましたが、先日保険会社から通知されました書面での内容にはあまりにも落胆させられました。保険会社からの通知によりますと、まず婚約指輪50万円については保険に加入する時告知していなかったとの理由で保険の対象にはならないとの事でした。残る結婚指輪並び貴金属等約39万円については原価償却を考慮して(現在の価値で)約14万ほどしか支払いされないとの事でした。被害にあって間もないので、未だ精神的にも回復していない状態でのこの通知はあまりにも酷いものでした。家財総量は結婚当初のままでしたの約350万ほどです。せめて購入金額の7割か8割を保険で求償したいと考えているのですが、何かいいアドバイスはないでしょうか?是非お力を貸して頂けます様何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

まず貴方はど素人の代理店に契約をしていたのではないですか?



保険に加入するときに代理店選びに失敗するとそのような問題が
発生します。
保険会社より代理店選びの方がはるかに重要ですよ。

保険商品にもよりますが、最近の新しい保険では30万円以上の
宝石・貴金属でも告知しなくても、30万円までは支払うように
なっています(但し総額は100万円限度とかありますが)

もちろん30万円以下のものはすべて対象となります。
気になるのは350万円の加入金額では比例てん補になる可能性が
高いですね。
少なく入って多く貰うと云うことは保険の世界ではありえません。
加入時に代理店から説明を受けませんでしたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答を頂きまして有難うございました。

代理店は父親の会社の取扱しております保険会社に加入しておりました。今後は自分に見合った保険を選び加入したいと思います。今回の盗難で30万以上の品物は時計1点のみとなりましたので、この分のみ申告したいと考えています。よく数年おきに保険は見直さないといけないと言いますが、掛けてる内容も含めたまにはじっくりと見ないといけないですね。

お礼日時:2007/05/16 10:33

火災保険には再調達支払いと時価額支払いとあります。


再調達(実損払い) 時価額(減価償却)
また保険金額 350万は妥当な金額??

家財の 貴金属・美術品・骨董品・工芸品などの類 30万以上のものは明記物件として明細を明記する必要があります。(100万限度)
火災保険 パンフレットには必ず表示してあります。その他風災 水災にも免責金額とか支払いに関しての規定があります。

いざ、事故がおきて支払いのトラブルはよくあるケース 加入にさいしては、よく聞くこと パンフレットをよく確認 特に※注 として細かい字でかかれてる部分 現金盗難も 限度額(20万)があります。
加入者もちょっと注意すればわかること
残念ながら、思うような支払いは期待できませんよ
火災保険も色々ありますので、良く吟味して選ぶことが大切ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。保険金額350万円については今後見直すように致します。これは保険会社からも現在の年齢(33歳)では少なすぎると指摘がありました。

確かにパンフレットに30万円以上のものは明記するように記載されておりました。これは当方の不注意でありました(ですがパンフレットを読んだときに直ぐに30万円以上の高価な品物が自分にあると気づきませんでした)。今後は保険会社また内容をよく吟味して選考したいと思います。今回の件ではいろいろと勉強致しました。やはり自分が被害に遭わないとなかなかこうやってじっくりとみないものですね。

お礼日時:2007/05/16 09:58

(゜゜;)エエッあらかじめ貴金属って申告するんですか・・・。


うちも火災保険に盗難の特約ついていますが全然知りま
せんでした。

でも、保険に加入する時告知していなかった!!って
保険の契約書とその告知書は一緒になっていたのです
かね?

まさか、告知書下さい!って言われないから渡しませ
んでしたなんていったらこれじゃまるで詐欺ですよね。

その辺怒鳴り返してやってもいいんじゃないでしょう
か。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。その通りです!保険証券が送られてきた際に一緒に細かく書いてある約定みたいのがあると思うのですが、そこにいろいろと記載しておりました。でもこの約定みたいのは、保険会社が言い逃れをする為のものであって、契約者は全てに目を通さないですよね!

契約書と告知書は一緒になっていなかったと思います。そして更新の時には鉛筆で予めサインするところに丸で囲っておりますので、それほど注意していなかったのも事実です。

何か被害者なのに全然救済されないのは何故なんだろうと思います。被害があった時の保険なんですけど、これじゃあ保険に入らない方がマシかもと思います。つい先日も保険会社の未払い問題が浮上していたのに、もっと被害者の身になって考えてもらいたいものです!

お礼日時:2007/05/15 15:19

一般にですが 貴金属や骨董品類は あらかじめ申告していない場合 保険の対象になりません。

ので 婚約指輪の件はあきらめるしかないと思います。

現金18万は対象になると思います(契約によるが)
残る貴金属39万が減価償却されて14万になるかどうかも 契約によるでしょうね・・。価額協定保険特約をつけていれば 39万(現在取得する価格)が支払われると思いますが つけていなかったのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。確認してみますが、価額協定保険特約はつけてなかったと思います。当初保険屋さんの勧めで住宅総合保険に入りましたので、そこまで気をつけておりませんでした。まさか自分が空き巣に遭うなんてと思ってもおりませんでしたし、今後は保険の内容を十分に吟味しようと思っております。

お礼日時:2007/05/15 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!