電子書籍の厳選無料作品が豊富!

PC故障の前兆?!

PCの電源を入れると、きちんと電源もはいるのですが、マザーボードの表示で止まってしまい、キーボード・マウトにも反応はありません。

OSの起動のみならず、BIOSの設定にもいけない状態です。
何度か電源を落としたりすると正常に起動し、なんら不具合もなくアプリケーションの操作も異常はありません。

素人判断で、起動時にHDDの読み込んが出来ないのかなという印象なのですが、
(正常に起動するときはHDDのランプがきちんと点滅していると思うのですが、この症状の場合、一瞬だけであとは無点灯)
これは、HDDの異常なのか、そのほかどこが不具合が出でているでしょうか?

ちなみにエラーメッセージなどは出でいません。
マザーの商品の名前がでてから反応なしです。

OS /Win Vista Home Premium
CPU/Core 2 Duo 6400
メモリ/DDR2 2G
HDD/日立HDT725032VLA360 320G
グラボ/GALAXY 7600GS
マザー/ASUS P5B

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

PC構成を見たところ、自作PCのようですね。

「デスクトップPC」のカテゴリに質問を投稿すれば、より的確なアドバイスが集まると思いますがw

質問の状況からPC内のハードウェアがBIOS起動時に認識エラーをおこしている可能性があります。
起動時にピーブー音が鳴ると思いますが、いつもと違った音が鳴りませんか?
まずはセーフモードで起動させて内部の各ハードウェアをチェックされることをお奨めします。
パーツ類もまだ新しいようなので、「故障」を疑うより「構成」に問題がないかを考えた方がいいでしょう。

「最低構成」で様子を見てみるのも有効な手段だと思います。
意外とUSB接続された機器がデバイス競合を起こしている可能性もありますし、インストールされたソフト側の問題かもしれません。
特にVistaの場合はM/Bなどのハードデバイスの各ドライバを最新にしたり、アップデートを行うことにより改善することもあります。
電源が明記されていませんが、容量が不足していることも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

電源は500w確保しているので大丈夫だとはおもうのですが、ひとつひとつチェックしてみたいと思います。
回答ありがとうございました。

意外と私のマシン構成と似ているんですね☆

原因が組んでいつ頃から発生し始めたかは判りませんが、メモリの相性って可能性もあります。ただ、このマザー、どこからメモリを認識しているのか(大概一番最初だと思うのですけれど…)判らないし、正常に起動できたときは何の問題なく動いていらっしゃるようなのでメモリではないのかもしれませんね…
BIOSがおかしい可能性もあるので、正常に起動したチャンスにマザーのマニュアルの手順に従ってBIOSのUpdateを行なってみる手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

組み立ててから、2ヶ月ぐらいなんですけどね。
うーん、よくわかりませんが、エアスプレーでほこり飛ばしたら
正常に起動できるようになりました。(笑)
またなる可能性もありそうなので、参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。