電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年短大を卒業したアルバイト面接敗北し続けている女です。
アルバイトしたのは短大2年のとき郵便局の年末年始の仕分けだけです。卒業が決まったころから面接は受け続けていますが、落ちます。
今度は動物園内のレストランの洗い場スタッフの面接を受けるのですが、アドバイスをお願いしたいことがあります。

1.志望動機は何にすればいいんですか?
「動物が好きなので動物園で働きたいと思った。この動物園は家から近く、バス一本で来られるので便利だと思った」
「食器洗いが好きで家でも毎日やっているのでレストランの食器洗いがしたかった」
「学校を卒業したので生活費を稼ぎたかった」
などではまずいでしょうか?

2.「短大を出てから何をしていたか」と聞かれたら正直に答えるより「年末年始のアルバイトをしていたA郵便局で短期アルバイトをしていた。短期で期間が終了したので新しいアルバイトを探している」などと答えた方がいいのでしょうか?
また、そう答える場合、「もうすぐ終了」と「この前終了」どちらで行けばいいのでしょうか?

3.「どうして就職しないのか」と聞かれたらどうこたえればいいでしょうか?本当の理由は「先生に卒業を確実にしてから就職先探した方がいい」と言われていて、確実になったころには希望の就職先が締め切っているなどでもう見つからない状態になっていたなんですが、正直に答えたら「頭が悪い」と見られますよね。「就職活動したがどこの会社でも落とされた」などの方がいいですか?

4.いつまで働けるかと聞かれたらどう答えればいいでしょうか?
今はまったくめどが立っていませんが、いずれは就職したいと思っています。

5.面接後(または面接前)その動物園のショップで見たり動物グッズを買ったりしていたらまずいでしょうか?

6.落ちて戻ってきた履歴書は日付などが書いていない場合、再利用しても大丈夫でしょうか?
また、写真は戻ってきた履歴書からはがして新しい履歴書に貼るのは問題ないですか?写真をはがしたとき写真裏の紙が破けて薄くなってしまった部分がありますが、貼ってしまえば同じに見えます。
写真は自分の家でプリントする場合、コピー用紙などではなくちゃんとした写真用の紙にしないとまずいでしょうか?


お願いします。

A 回答 (3件)

以前同じく動物園内のレストランのアルバイトで落ちたことがあります。


かなりの人数の応募があったようで、受かるのはかなり難しいと感じました。

1.あまり聞かれなかったですが、レストラン関係の仕事に興味があるなどにした方がよいかも知れません。(経験があると尚好印象でした)
あくまでも勤務は「レストラン」なので、動物園のことを言ってしまうとそちらに興味があると取られるかも知れないです。
積極性やハキハキした感じ、明るさをアピールしている人に、面接官は興味を向けていたようです。

2.こちらはどちらでも、そのまま言っていいと思います。

3.こちらもあまり聞かれないと思いますが、難しいですね。就職浪人をしているがとにかくアルバイトなどで働きたい、こちらの仕事で将来に活かせるような経験を積みたい、など当たり障りのないものを考えてみられてはと思います。

4.雇い手が長期を希望しているなら、添わない答えをすると難しいです…

5.まずくはないですが、面接は通用門から入り、展示動物は一切見れませんでした。チケット買って入り直すしかないと思います。

6。不採用のはんこなどが推されてなければ、使えることは使えると思います。が、私は落ちたものは再利用はしてないです。

全体的な感じとしては、このような職場で求められているのは即戦力になる人材だと感じました。
未経験可でも経験者が優遇されていたような印象です。
どうしても動物園内でしたいなら、どこか普通のレストランで経験を積んでからの方がよいように感じました。
参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/22 20:50

私の勤めていた動物園では管理職から売店の人まで動物好きが多かったですよ。

また、お客さんも動物好きなわけですから、動物好きは大きなポイントになるんではないでしょうか。動物園本体の求職情報も手に入れやすくなり、うまくいけば動物園の職員とのコネができて違う道も開けるかもしれません。面接がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/22 20:51

1、志望動機は、動物園の目的に沿った考え方で、動物が好きで、特に○○動物園には、幼い頃から親しみがあり、とても身近な存在でした、動物園に来園されるお客様の笑顔に繋がるように、お皿を綺麗にするお仕事をしたいと思ったからです、という感じではいかがでしょうか。


2、年末のアルバイトとは、時期があまりにも離れすぎています。そこをつなげようと思わないで、家事手伝いでもして過ごそうと思っていたが、いつまでもそうもしていられないので・・位にまとめたらどうでしょうか。
3、すぐに就職しようと思わないで、編入でもしようかと進路を迷っていたら、就職活動の時期を逸してしまった、卒業が決まった頃、いくつか捜したが、倍率が高く、今日まで経ってしまいました、ぐらいに答えたらどうでしょうか。
4、当分予定がないので、特に決めていませんが・・
5、社会人の常識として、まっすぐ帰りましょう。グッズは通ってから、帰りがけにでも。
6、一度落ちた履歴書は、ケチがついた、といわれて、縁起が悪いです。書き直しましょう。
それからお写真は、デジカメ撮影でなく、きちんと証明写真用の写真屋の撮影したものにしましょう。八百円ぐらいで三枚ぐらい撮ってもらえます。縁起を担いで、ツキを呼び込む履歴書、写真を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2007/05/22 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!