アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不条理と言われるようなジャンルで、お勧めの小説を教えてください。


ちなみに好きなのは、

カフカ、安部公房、芥川龍之介後期、夢野久作、

あとは漫画ですが、つげ義春「ねじ式」、松本次郎「フリージア」

です。これらの世界観と共通するような作品を探しています。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

 村上春樹シリーズでしょうか。

もともと村上はカフカの影響をかなり受けていることは間違いないので、少し似たにおいを感じるでしょう。あと小池真理子『恋』などもそういったところに近いと記憶しています。

 漫画でいえば、手塚治虫『火の鳥』は傑作ですね。これこそ日本の漫画の最高峰です。『ブラックジャック』ももちろん良いですが・・・漫画なのに、いろいろ考えさせられるものばかりです。
    • good
    • 2

カフカの変身からガーネットの「狐になった夫人」を連想しました。


新潮文庫でながらく絶版でしたが、5年程前「謎のギャラリー」という短編集に収録されたようです。この「謎のギャラリー」はシリーズ化して何冊か出ています。他の収録作品についてはよくしりませんが、面白いものもあるかもしれません。
以前、サンリオSF文庫にあったフィニー著「ラーオ博士のサーカス」も不条理というか変な本です。サンリオSF文庫がなくなった後、ちくま文庫に移りましたが、こちらも絶版状態のようです。
南米文学のボルヘスなどはどうでしょうか。
    • good
    • 1

不条理小説で安部公房好きときたら、サミュエル・ベケットでしょう。


「モロイ」「ゴトーを待ちながら」あたり。
http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/250-14646 …

また、団塊の世代なつかしのウージェーヌ・イヨネスコの「授業」なんかもいいと思いますが、絶版みたいです。

あと、不条理小説とはいえないかもしれませんが、風変わりな感じという面ではヌーボー・ロマン系もオススメです。ロブ・グリエやミッシェル・ビュトールなんかは今でもよく読まれていると思います。
http://libros.exblog.jp/tags/%E3%83%8C%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、サミュエル・ベケットですか。。知らなかったので、早速チェックしてみます。

また、ヌーボー・ロマンという言葉もまったく知らなかったので検索してみると、「・・・作者の世界観を読者に「押しつける」伝統的小説ではなく、プロット (物語)の一貫性や心理描写が抜け落ちた、ある種の実験的な小説・・・」とあり、「これは!」とピンとくるものがありました。是非、挙げられた作家のものをチェックしたいと思います。

お礼日時:2007/05/16 09:00

 筒井康隆さんの作品はどうでしょう。

最近のものよりは昔のものの方がそういう傾向強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

質問文には書かなかったのですが、筒井氏の作品は、一時期はまったこともあり、かなりたくさん読みました。とても好きです。

お礼日時:2007/05/16 08:58

内田百けんの「冥途」「東京日記」あたりがおススメです。


芥川龍之介の後期の作品がお好みなら、きっとお好みだと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%86%A5%E9%80%94%E2%80 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!

ネットで調べたら、「迫り来る得体の知れない恐怖感を表現・・・」とあって、かなり興味津々ですので、早速買いに行ってみます!

結構調べたつもりだったんですけど、まだまだ知らない作家さんがいるもんですねえ。

お礼日時:2007/05/15 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!