電子書籍の厳選無料作品が豊富!

名古屋から次の金曜日に「快速みえ」に乗り鳥羽まで行きます。
「伊勢路フリー切符」がお得だと聞き購入しました。

指定がすでに満席でしたので、自由席しかないのですが、
「快速みえ」は料金も安いせいか人気列車のようです。

老親二人を連れて行きますので、あまり混んでいて座れないと悲惨ですから
購入した「伊勢路フリー切符」をキャンセルするべきかどうか悩んでいます。

9時30分名古屋発の「快速みえ1号」に乗車予定ですが、
混み具合をご存知の方がいらっしゃいましたら、
どうぞ教えてください。

A 回答 (4件)

指定席は確か16席しかないので、すぐ埋まります。

混み具合は、確かに桑名までは結構混みますが、桑名と四日市でかなり降ります。
鳥羽から名古屋は、多分問題ないです。休日で松阪から乗ったときは座れましたから。(ただ、四日市~名古屋間はかなりの人が立っていました。)
指定席については、たまにキャンセルも出ることがあるので、ちょくちょく確認するといいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

k_train_9999様

指定席は16席ですか・・
それを確保するのは大変ですねえ。
計画性がなく、間際になって切符を購入するという
私のような不心得者ではいけませんね。

高齢者と一緒なので桑名や四日市まで立たせるのも辛いので、
指定席のキャンセルが出ているか確認の上、
購入した切符はキャンセルしようと思います。

ありがとうございました!

いろんな施設に行くなら、近鉄特急の方で、まわりゃんせを使って行った方が確実に座れます。

各施設入場券付きです。
http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_ …

でも、伊勢路フリー切符の方が安いのですよねえ。2人目と3人目は2000円ですからねえ。
特段観光シーズンではない平日ですが、快速みえは、近鉄特急より安く乗れて特急なみに速いですから、恒常的に混んでます。特に1号の前30分は、関西本線の列車がないですので、20分前くらいから並んでるのです。

とりあえず、1号の前列車の普通が8:56発ですから、やはり20分前以上には並ぶべきでしょう。できたら9時ぴったりから並んだ方が確実です。
(一応、四日市~鳥羽なら若干空いてるみたいですが、先行の8:56で四日市まで先回りするのも何なので、名古屋で並んだ方がいいでしょう。)
    • 0
この回答へのお礼

dod1972様

「近鉄まわりゃんせ」はいろいろと施設入場するとお得みたいですね。
「伊勢路フリー切符」はタクシー券が付いて、お年寄りにいいと思ったのですが・・

しかしながら自由席に並ぶのはお年寄りには厳しいような気がします。
もっと指定席を増やすか車両数を増やしてほしいものです。

ありがとうございました。

快速みえに限らず、普通列車も関西線は編成が短い(殆ど2両)為に名古屋を発車する時は平日でも多くの立ち客を乗せて発車する事が多いです。

ただ快速みえの場合、20分前から並べば経験からいくと座れますが、次の停車駅桑名で結構下車がありますので最悪でも桑名で座れます。一応桑名は三重県JR線で1番乗降人員の多い駅です。
    • 0
この回答へのお礼

kiha52様
関西線は混んでいるのですね。
20分前から並び、もし座れなくても桑名で座れそうなんですね。
老親と一緒でなければ「快速みえ」で充分行けそうだと思います。
ありがとうございました。

金曜日ではないですが、平日にこの便に名古屋から乗りましたが、自由席は1両と半分しかないが故に20分くらい前から列ができていました。

津を過ぎるまではそれなりに混みます。

老親を連れて行くということですから、早くから並ぶのはきついと思いますので、近鉄特急はどうですか?
ちなみに参考までに帰りは鳥羽からでしたら、たいてい座れると思います。

「伊勢路フリー切符」の件は他の方にお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり混んでいるのですね。

金曜以外の平日で20分くらい前から並んでいるということは、
金曜日ならもっと混んでいるのではないかと思われますよね。

「伊勢路フリー切符」はタクシーチケットも付いて、
かなりリーズナブルなのですが、やはり座れないと悲惨ですから、
あきらめようかと思います。

近鉄特急は料金も高くなりますので、
私のつたない運転で車で行こうと思います。

ありがとうございました!