【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

3月に胸椎11,12番圧迫骨折をしました。
スノーボード時に着地するとき腰から落ちました。
1ヶ月ほど入院をし、今は自宅療養してます。
3週間ほどギブスをし、それからコルセットに変え今も寝るときお風呂のとき以外コルセットをしてます。
先日、退院後初の外来に行ったとき、先生に
「骨折で潰れたのは治らない」と言われ驚きました。治ると思っていたんです。
潰れたのは治らないのなら、今後どうなるのかすごく不安になりました。
ずっ痛いままなのか?もう激しい運動はできないのか?
今後どうすればこの潰れは進行いないのか?
教えてください。御願いします。

A 回答 (2件)

>偽関節とはなんでしょうか?

大雑把にいってしまうと、つぶれた割れ目がくっつかないままの状態で、前屈、後屈でその割れ目が広がったり、狭くなったりする状態です。骨が不安定になります。

>骨棘とはなんでしょうか?骨が棘のようになり神経を傷つけるというのでしょうか?
脊椎の骨のはしが硬くなり、骨がとげのように出っ張ってくるのです。それが神経を圧迫したりすることがあります。

これだけの怪我をしても、それでもスノーボードをしたいんですね。次は半身不随になる覚悟でやってください。
    • 4

潰れた骨はもとの形に戻ることはありません。

主治医のおっしゃるとおりですね。
潰れた部分が潰れたままに硬くなっていき、安定してきます。そのころには痛みもある程度軽快してくると思います。
スノーボードをする年齢でしょうから、偽関節になったりという骨折治癒異常の可能性は低いでしょう。むしろ骨が硬くなってくると、骨棘と呼ばれる棘が出来てきます。これは普通の人でも加齢によって生じてきますが、圧迫骨折でそのでき方が変わって、脊髄などの神経を圧迫することも時にありますが、しばらく先には問題となってくるかもしれません。
運動は痛みがとれるとある程度できるとおもいますが、どの程度までの運動を、いつごろからかは主治医に聞いてください。
潰れはもう進行しないと思います。一般的な圧迫骨折は、高齢女性が骨粗しょう症に伴って生じるものが多いですが、この場合は骨粗しょう症のせいで多発してきます。ですが、普通の人なら進行することはないでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

sodenosita様
有難うございます!!!!!
潰れた所が潰れたまま硬くなるんですか。へぇ。
はい。28歳です。まだまだスノーボードしたいです。
偽関節とはなんでしょうか???
骨棘とはなんでしょうか???????
骨が棘のようになり神経を傷つけるというのでしょうか?
潰れの進行はないんですか。
ほっと安心です。
来週、外来がありあます。そのときまた先生に聞いてみます。
その前にちょっとでも安心したかったんです。
有難うございます。