プロが教えるわが家の防犯対策術!

飛行機にも乗ったことがないのですが、海外旅行に行こうと考えております。何も解らないので、教えて下さい。

・20人くらいのツアーで一人での参加は、変な目で見られますか?
・一人で参加したとしても、他の参加者から、声を掛けられたり、一緒に行動しましょうとか、友達になりましょうとか…詮索されたりしませんか?
・一人旅のツアーもあるようですが、仲間になろう的な雰囲気のものではありませんか?

添乗員の人が付いて、普通に観光したいと考えております。
私は、一人で行動したいわけではなく、たくさん人が居ても全く問題ないのです。ただ、そんな中でも、観光名所を眺め、ひとり物思いに耽りながら行動したいのですが、やはりツアーとなると無理でしょうか?
声を掛けられても、挨拶程度なら良いのですが…私自身、断れない性格にも拘らず、詮索されたりするのが嫌なんで、悩んでいます。

一番理想なのは、一人参加ツアーで、添乗員や案内の人と共に、参加者は誰も全く干渉しない、私と同じような人たちの集まりのツアーです。

我がままでしょうが、何かアドバイス頂けますか?

A 回答 (6件)

ツアーの内容にもよりますよ。

新婚さんばかりのツアーだったり、1日自由行動のあるツアーもありますから。ご希望のツアーも探せばあるかもしれません。ただし旅行代理店が企画しているよりは、個人や企業で企画してる場合が多いかと思います。それはお見合い目的だったりすることもありますね。
一般ツアーでも1人参加のひともたまにいますね。男女それぞれ1人参加者がいて必然的に一緒に行動してカップルになったケースも聞いたことがありますし、私が以前ヨーロッパに行ったとき1人参加の人がいましたが、数回訪れていることで他の参加者グループの道案内をしてましたが、初めてだとどうでしょうかね。ツアー内容にもよるのでまずは代理店数社に相談してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

代理店の方に、ツアー内容を確かめたほうが良いんですね。

私自身、全く解らないので、添乗員や行動を共にする人は必要なんですが、そっとしておいてほしいタイプなんで…

こんにちは。

質問者様の年齢性別が不明なので詳しくは言えませんが…。

・一人参加は変な目で見られません。結構います。
・但し、食事時は大抵全員同じテーブル…という事が多いのでその時によく話しかけられます。
また、グループ内に仕切りたがりの人がいたり、気さくなオバサンなどがいると、気を遣って「寂しいでしょう」と声をかけてきたりします。
添乗員さんも、一人参加の方に気を遣って話しかけてきます。
(添乗員さんの場合は、事前に「話しかけられるのが苦手で…」と伝えておけば大丈夫です)
・一名様から出発可能、というツアーは、添乗員は通常同行せず、現地係員になります。
添乗員だと非常に高額になるからです(その添乗員のツアー代とお給料を全部質問者様が負担するという事ですから)。
また、ガイドや添乗員と二人っきりというのは逆に辛いものです。

かなり高額なツアーになると、食事の時、他のグループと一緒にならないように席を配置してくれる時もありますが、質問者様にとっては少々お節介な他の参加者までは注文を付けられませんから、難しいところです。

一つ、裏技として、「若い学生のような女の子ばかりが参加するツアー」に参加する、という方法があります。
二月の末から三月の中旬にかけては、学生旅行の時期です。この時期のヨーロッパ周遊のパックツアーには、親御さんから「心配だから」と言われて、参加する女性も多いです。
別に学生限定にした訳でもないのに、募集して集まったツアーの参加者二十数名が全員、21-23才の女性だった事もあります。
質問者様が「うら若い女性」でない場合は、浮いてはしまうかもしれませんが、話しかけられずには済みます。

もう一つの裏技は、同じように「放って置いて欲しいがツアーに参加したい」誰かを探して一緒に参加する方法です。
その方と一緒に申し込めば(部屋は別にしたければ一人部屋追加代金が掛かりますが)、他の方もそんなに構っては来ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々と裏技を教えて頂き、ありがとうございます。参考になりました。

仕切りたがりの人や、お節介な人…非常に苦手です。
私自身、自分でいうのもなんですが、人に構われやすいタイプでして、あらゆる場面で格好の餌食になります。

仕事上では割り切って接することができますが、プライベートまでは辛いので…

ツアーで、他の人と干渉せずに行動する事は、困難です。

食事の時などや、バスの中などで、一人黙って他の人との接触を拒否するような状況は、ツアーの雰囲気が悪くなり、他の人のひんんしゅくを買います。

だいたい、ツアーに一人で参加している人のほとんどは、他の人に積極的に話しかけられる人ばかりです。
だれも他人の行動に干渉しないようでは、ツアー自体がなりたちません。

>観光名所を眺め、ひとり物思いに耽りながら行動したいのですが、やはりツアーとなると無理でしょうか?

ツアーは、時間制限が厳しいため、要望にそえない場合が多くあります。

そんな人には、個人のフリー旅行か個人の企画旅行をお勧めします。
フリー旅行は、航空券だけを持って海外旅行に行く方法です。
個人の企画旅行は、航空券と宿泊予約、主な交通機関の手配を、日本で行ってから旅行にでかけるタイプです。

両方とも、現地ツアーを利用し、観光地を回る事ができます。
現地ツアーの場合、ほとんどが現地語か英語になりますが、日本人旅行者の多い都市では、日本語の現地ツアーもあります。
これらの現地ツアーの場合、ほとんどが1日(たまに数日のもありますが)ですから、観光客どうしの干渉はほとんどありません。
(イタリア人などが混じっていた場合は別ですが)

私の最初の海外旅行は、往復の飛行機と、最初と最後のホテルの宿泊だけのツアーで、その間の25日間が、全くのフリーのツアーでした。
学生時代英語は赤点ギリギリのうえ、英語がろくに通じないスペインを旅しました。

個人旅行をしてみませんか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、ツアーとなると雰囲気というものを気にしなくてはならないのですね…自分のお金で行くというのに悲しいですね。

現地ツアーは良いですね!でも、最初は不安なので日本人が周りに居ると安心なんですが…イタリア人は干渉好きなんですか?笑

(説明不足でしたが、観光を一人で自由に行動したいというわけではなく、団体で連行しながらも、その中で、他の方と感想を話し合ったりせず、ひとり物思いに耽りたいという意味です)

逆の質問で「孤立したくない」という方がいらっしゃいました。

その中で、ひとり参加の旅を企画している旅行社が紹介されています。
(けっこう有名な会社だと思います)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2948021.html

「全く干渉しない」というのは難しいでしょう。
あまり深く付き合わない、ちょっと話す程度、というのは可能だろうと思いますが。
しかし、友達になりたいと思うほうが難しいんじゃないかと思います。
その場で少し話すぐらいなんじゃないかな??

>観光名所を眺め、ひとり物思いに耽りながら行動したいのですが、やはりツアーとなると無理でしょうか?

添乗員さんがいたら説明付きでガイドされますよ。
自由見学で「ここにまた何時に集合してください」という場所では比較的好き勝手に歩けますが、それ以外は好きなペースでというわけにはいきません。

航空券+ホテル+送迎つき、観光なし・最少催行人数1名のツアーを選べば自由に歩けます。
大枠が決まっていて、空港からホテルの送迎が付いていればかなり楽。
ただし乗り換えありの飛行機の場合は乗り継ぎを自分でやる必要があります。
ガイドブックや航空会社HPで下調べしておけばあまり心配ないとは思いますが。
もし不安なら、日本から現地まで直行便にすれば安心です。

http://www.ab-road.net/theme_pkg/hitori/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。逆の方もいらっしゃるんですね!

説明不足でしたが、観光を一人で自由に行動したいというわけではなく、団体で連行しながらも、その中で、他の方と感想を話し合ったりせず、ひとり物思いに耽りたいという意味です。むしろ、自由時間はなくても良いのです。何分、経験がないので、日本人が周りに居てくれるだけで安心なんですが…都合良過ぎる要望ですよね。

拝見しましたHP、とても参考になりました!こういうものを探していました。

はじめまして。

私はヨーロッパだけは添乗員付きのツアーに行くんですが、一人参加の方は珍しくないです。だから、全く、そこはお気になさらないでいいです。

ただ!周りの人達はある期間の毎日の食事の事ですし、お声は優しさでもおかけしますよ。雰囲気として海外での旅友ですし同じツアーでしたら思いでの共有者とまでは言いませんが、近いものがございますでしょう。

添乗員付きツアーでも自由行動の時間はありますし、未知なる国での個人行動に不安あればオプションツアーに参加となりそれ又、団体でになります。

最も、単純な事として写真の写しあいもあるでしょう。
質問者様が干渉を一切なさりたくなく一切のコミュニュケーションをお取りになりたくないなら、個人旅行でエアー&ホテルのみの手配旅行になさる他ないかと思います。

往々にして団体旅行参加者は社交的です。楽しもう!という意欲が旺盛です。

たとえば、食事の際にそのレストランで現地の方のご結婚式があった時など、みんなで御祝いモードになり盛り上がったりも簡単になられる方が何日もの他人との同一行動旅行に参加される特徴とも言えるように思います。

そういうシーンもイメージされて、ぞっ!とされるようでしたら個人旅行の方が宜しいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社交的な人ばかりですか…一人で参加している人は一人が好きなんだなぁと、察してはくれないのでしょうか?笑

やはり、個人旅行を考えるべきですね。国内なら余裕で一人旅できるのですが…

NO5のaiでございます。

御返事をありがとうございます。

一つ思いつく方法があれから浮びました。
ツアー初日に皆さんとお顔合わせされ、はっきりとおっしゃったらいかがでしょう?メンバーの皆さんのお気持ちは保証しかねますが、海外旅行のご経験もなく、それでいて添乗員付きで、観光付き、食事付き、となると皆さんは普通、お仲間で来られててるんですがお独りの方への気配りとしてお声をおかけするんでお心ずかい無用です!のような事をおっしゃるしかない、と想うのです。(凄く、強引ですし旅行中の皆さんの態度は想像できませんが、、、)ツアーによっては出発の空港の1室で青合わせをするのもあります。

それと、1都市滞在、もしくは2都市滞在の現地係員のお世話による、たとえば、ホノルルとマウイとか、、、その手のは殆どが自由行動でそれでいて食事の手配も大手の旅行社さんなどミールクーポン出されたりなんで言葉に困る事もないでしょう。

その手のでは質問者様とは少し場合が違うかも、ですが、想像しますにきっとご主人様でしょう、、と、想われるお方のお写真を機中から手に、窓の外に向けられお独りで何か語られてる方を今までに2人、お会いしております。

空港~ホテルまでの移動とホテルのチェックインのみで後は解散なんで帰国日まで自由そのものですよ。

補足まで。
    • 0
この回答へのお礼

度々、ありがとうございます。

そうですね、顔合わせの際、一人で来られたのですか?とか、そのような話になったら、一人のほうが気楽でして…などと伝えられればと思います。