電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アニメ「トムとジェリー」でトムが眠らないためにコーヒーをガブガブ飲むシーンがあります。
コーヒーを飲むと眠らないというのは、単なる作り話で信じていませんでした。
でも先日の事です。
私はコーヒーが小さい頃から大好きなのですが、いつもよりやや多めに飲んでいました。
そして、睡眠に入ったのですが1時間ほどで目が覚めてなかなか睡眠に入りません。
このとき初めてコーヒーに原因があるのではないかと考えました。
コーヒーを飲むと眠らないという話は本当なのですか?
本当ならば具体的にお願いします。 

A 回答 (5件)

ちょっとカテゴリーよって、回答が違う感じがして、面白いなー、と思いました。

なんとなく、生物学的な回答な気がします。
より詳しい説明を求めるのなら、やはり科学のカテゴリーだと思います。

カフェインは、主な作用は覚醒作用、解熱鎮痛作用、利尿作用。医薬品にも使われ、ねむけ、倦怠感、頭痛等に効果があるようです。
カフェインは、コーヒー、コーラ、緑茶、紅茶、ウーロン茶、ココア、チョコレート、健康ドリンク等に含まれています。

ふと、私は久しぶりにコーヒーとか飲むと、眠くならなくなりますが、慢性的に飲んでいると、やっぱりなれてしまうような印象があります。
小さい頃から飲んでいるのならば、あんまり関係がないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

生物学にした理由
・コーヒーの成分と眠り(人体)への影響および働きを知りたかった。
・生物学が好きだった。

#5さんの回答から…
「トムとジェリー」で眠らないために、トムがコーヒーをがぼがぼ飲むシーンは作り話、あるいは作者の誤解と解釈していいようですね。

あとは、人体実験(!?)して確認してみます(^^;
具体的なご回答ありがとうございました。

他の方が良い回答を出しておりますので少し違うことを。

昼寝をする前に飲むとよいと聞いたことがあります。
睡眠サイクルを活用し夜熟睡するためには短時間の昼寝がいいとか。
個人的なことですがコーヒーを飲むと少し眠気がでます。
30分後くらいからカフェインの効果がでてくるらしいのですが
短時間の睡眠で体が重くなったり寝過ごすことなく良い目覚めを得られます。
昼寝のしすぎで夜眠れなくなるということもありません。

飲みすぎて眠れなくなった時はレタスを食べてみてはどうでしょうか。
レタスには誘眠作用があるそうです。
昔、あるある大辞典で見たことがあります。
気分の問題で眠れた友人がいましたので(笑
    • 0

まあ、一日に20杯はコーヒーを飲みます。

寝る前に飲んでもイビキをかくのに1分も必要としません。
よって、コーヒーを飲むと眠らないは絶対的な真実ではありません。
よって、コーヒーを飲むと眠らないは相対的な真実の類です。
    • 0

ども。

「眠らない」というより,「眠りにくくなる」という感じでしょうか。カフェインといった含有物は興奮作用をもたらしますので,一定それが効くと目が冴えて眠りにくくなるということでしょう。
しかし,コーヒー好きでカフェインに慣れてしまっている人や,疲れがたまっているような人ではコーヒーなど飲んだところで関係なく眠りにつくことができます。

効き目は個人差によってまちまちですが,目が冴えて眠りにくくなるという原因の一つであることも否定はしません。
    • 0
この回答へのお礼

「コーヒーを大量に飲むと眠りにくくなる」
という結論は、個人差の関係上ごく一部の人で、
今回の結論としては、
×「コーヒーを大量に飲むと眠れなくなる」
○「コーヒーを大量に飲んでも眠れる」
という結論がふさわしいようです。
この話は、噂が噂をよんだ「都市伝説」みたいな感じみたいですね。

どうも、ご回答ありがとうございます。

カフェイン+思い込み

http://knowledge.livedoor.com/10240
    • 0