プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在34歳妻子持ちのSE兼プログラマを8年近くやってます。
今の仕事でもやっていけるのですが、
NCやマシニングセンタによる金属加工の分野へ非常に興味を持ち、
転職してみたいという気持ちになっています。
CADやCAMなどの操作が必要になると思われ、
今までの経験があまり活かせないいわゆる未経験者で、
十数年前に卒業した専門学校でも経理系の学科でした。
もちろん人並み以上の努力をするつもりですが、
上記の年齢で受け入れてもらえる所が「十分」にあるものでしょうか?
受け入れられる可能性が高ければ
数ヶ月職業訓練校に通って転職を目指そうかと思っています。
「十分」を強調したのは、
運が良ければ条件が悪いところへ何とか滑り込めるという程度では、
家庭もあるので難しいかなと思っています。
こんな風に書くと熱意が無いように思われるかもしれませんが、
真剣に検討しています。

NC現役の方、または経験者の方、
どうぞ良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

年齢、未経験についてのみ考えた場合「十分」ではないかもしれませんがあると思います。


総支給で年収400万の条件は質問文の内容では厳しいのではないかと思います。
NC、MC、CAD/CAMのいずれにしろ道具のひとつです。
それぞれのオペレータとしても機械加工の知識、経験が重要視される
はずです。
未経験でNC、MC、CAD/CAMの操作を習得しているだけではさほど高い評価は得られないように思います。
金属加工といっても様々な業種によって機械の種類、加工方法など
いろいろあるので数ヶ月職業訓練校に通ってというよりも転職後の努力で希望する条件を引き出す方向で考えた方が具体性があるように思われます。
(転職の方向で考えた場合)

ちなみに6/27~6/29の期間、東京ビッグサイトで設計・製造ソリューション展がやっています。
残念ながら今回のものはNC、MC等は無さそうですがCAD/CAMを使用して
NCプログラム作成までは見ることが出来ると思います。
もし行けるようであればCAD/CAMの操作等がどの程度かをご自分で確認
されると良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.reedexpo.co.jp/ml/070508t/dms/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

> 転職後の努力で希望する条件を引き出す方向
仰られる事がわかるような気がします。

> (転職の方向で考えた場合)
この部分からもheartbeat8の意を汲み取る事が出来ます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 13:13

小さな会社でも、よそでできない難しい仕事を職人の知恵を技で仕事をする会社はあります。

しかしそのような会社で求人をしているかを探すのが大変だとおもいます。ハローワークでもなかなか会社の中身まで判りにくいでしょう。量産品ではなく単品の金型関係だと一人でCAD/CAM、機械の設定、工程をぜんぶできる場合がありあますが、採用されるかどうかが問題です、いきなり未経験で転職するよりも今のキャリアを生かせるところで、仕事上で他の会社に顔を広げられて、いろいろな会社を見られる方が良いかと思い、先の回答をしました。
 努力する人間とわかれば、その年齢でも採用されるとおもいますが、会社側もハローワークから来ただけの人だとどの程度の人かもわかりませんから年齢や経歴だけで見られてしまいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

少しずつ時間をかけて希望の職業に近づいてゆく感じですね。
もう6,7歳若ければ出来そうですが、
この歳からはちょっと難しそうですね...

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 13:03

>上記の年齢で受け入れてもらえる所が「十分」にあるものでしょうか?


>「十分」を強調したのは、
>運が良ければ条件が悪いところへ何とか滑り込めるという程度では、
>家庭もあるので難しいかなと思っています。

まずこの仕事は、中小企業が殆どだと思われます。
=その時点で条件がいいとは限らないということです。
40歳で月給手取り20万前後とか普通に居ますよ。

ちょうど今は団塊の世代の退職で、職は探せば見つかります。
しかし職業訓練校で勉強してからの方がいいです。
半年勉強して、一年派遣でがんばって・・・
その後でどこかに食い込むのがいいかと思います。

もしくは、機械製品を作っている会社に就職
試作などを担当する部門なら、CADからNC旋盤のプログラムから
何でもできますよ。
大手なら会社自体が上場会社なので安定もしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40歳で手取り20万前後ですか。
いくらやりたい仕事が出来たとしても、
総支給で最低でも年収が安定して400以上はないと厳しいです。
まあ、給与というのは一概に言えないので
入る会社次第ですよね。
>試作などを担当する部門なら、CADからNC旋盤のプログラムから
これが理想的ですが、今回の主な質問である
34歳未経験で入れるのか疑問です。
個人的にはそういった所には主に年齢の問題で
未経験では入れないのではないかと思っています。
少なくともハローワークのネット検索上では無理そうです。
小さな工場でかろうじて職業訓練生でも可みたいな所は1件ありましたが、
選択の余地が無いのではないかと思われます。

どうなんでしょう... やはり無理がありますかね。
しかし今までの回答からすると、34歳未経験でも
入れないことはないということでしょうか?
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:46

小さな会社ならば未経験者でもNC加工機の操作をするところにはいれるとおもいますが、単純作業の繰り返しで「十分」に納得できないとおもいます


 SEやプログラマの経験があるならばCAD/CAMのメーカや販売する会社の方が経験を見込まれて就職できるかもしれませんので入って操作を完全に身につけて、講習で人に教える立場になったり、営業で顔を広めてから加工する会社に転職すればどうでしょうか、現場の会社ではCAD/CAMは有っても使いこなせる人材がすくないところが多いので、経験者として優遇されるとおもいます

数ヶ月の職業訓練校では、何も知らないよりマシ程度にしか見られないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いわゆる下請けの町の鉄工所の様な所なのか
製品メーカーなのかでやることが違って当然ですよね。
私のイメージしていたのは製造メーカーなどではなく
むしろ頼れる町工場のような所をイメージしていました。
そうなると何処の工場でも作れる(?)ような単純な作業が
大半となるということでしょうか?
「モノ作り」をイメージしていたのですが、
ちょっと違っていますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!