アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、新築分譲マンションを購入し引っ越すことになりました。
マンション名が長くて、何かの申込書などに住所を書くのが面倒だなと思っていたのですが、担当者にここは住居表示ではマンション名を省略できますよと言われました。
仮に、1丁目2番地3号 ○○○マンション304号だった場合、
1-2-3-304
と書くと思うのですが、304号または304号室と書くべきなのでしょうか。それともそこの区域によるから担当者に確認すべきなのでしょうか。

また、普段マンション名を省略していても、申込み用紙などのアパート・マンション名記載欄には記載すべきなのでしょうか。
実際にはそこの住所に他のマンションはなく、住所からマンションの位置が特定できます。

A 回答 (7件)

はじめまして。

私は以前、全国いろんなところでマンション販売の物件責任者をしていたことがあります。
自治体によって戸数に違いがあると思いますが、確か戸数が20戸以下ならマンション名を略さないというルールがありました(40戸以下のエリアもあったはずです)。
正式な住居表示は、住民票に記載される住所になりますので、免許証などとは異なる場合があります。
不動産業者の担当者が省略できるということであれば、戸数がその地域の基準より多いということでしょうね。
ちなみに、当時お客様より、なぜ戸数が20戸以下だと表示するのかを役所に確認したことがあり、正確な解答は得られなかったですが、小規模マンションだと郵便等で場所を特定しにくいこともあるようでした。

一般的には、
○丁目○番○━○○○号
でいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あいまいな部分が明確になった気がします。
うちは200戸以上のマンションですし、近辺にマンションがありません。
恐らくその区域の住所のみで特定できてしまうのでしょうね。
先日再確認したところ
○○○や○○○号室ではなく○○○号と書いてください、と言われました。

お礼日時:2007/05/21 12:25

略す時は「304」だけで良いでしょう。


正しく書く場合でも、私は販売会社がくれた書類に書いていなかったので
「号」や「号室」は、免許証や住民票など、すべて入っていません。

マンション名は省略するとダメ、というものはありますよね。
自分が差出人の場合の郵便などは省略でいいと思いますが、
住所確認があるなどの申込書や履歴書などは、略さずに書いたほうがいいです。

ちなみに私はライオンズマンションで、長いマンション名でしたので
最初から略したマンション名で周知していました(^^;
ライオンズ○○地域名△△101なら、最後の△△を教えない、など。
    • good
    • 0

郵便に関しては全く問題はないです。


宅急便、宅配便等も大丈夫です。

ただ、免許等の申請書類にアパート名、マンション名を書いてくださいと表記があれば、それに従わなければならないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 18:43

1丁目2番地3号 ○○○マンション304号でも


1-2-3-304でも、1丁目2番地3号 ○○○マンション304号室でも、郵便物や配達品は届きますよ。
マンション名を書かないといけない書類はあります。
「マンション名まで細かくお書きください」と書かれている書類に
1-2-3-304と書いても、大丈夫です。
マンション名を入れなくても、番地と番号で所在地ははっきりしますから。
正式書類は、丁寧に書いておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
正式書類で求められるときには細かく書くようにすればよいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/16 17:14

1丁目2番地3号 ○○○マンション304号でも、1-2-3-304でも届きます。


ちなみに、
マンション名を記入しないといけない申込み書もありますが、たいだい省略できます。
宅配や郵便などは、マンション名で場所を覚えていることが多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
宅配や郵便配達の方の事を考えるとマンション名があった方が親切なんですね。

お礼日時:2007/05/16 17:13

号とか号室は要らないのではないですか。

 
私はかなり省略していますが・・・・・郵便番号と1-2-3と名前だけです。

(それで以前文句を言っていた宅配も一人だけいましたが、首になりました。郵便も問題ないです。  もともと住民の便利になるように郵便番号で導入されたのですから。 )
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/16 17:08

1-2-3-304でも号でも号室でもどれでも普通に届きますよ。


略さないで書くと配達する人がわかりやすいという認識だけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もちろん届くとは思うのですが、正しい表記法というのはあるのでしょうか?

お礼日時:2007/05/16 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!