電子書籍の厳選無料作品が豊富!

4月に転職をした3児の父です。
健康保険証が1ヶ月以上も発行されず、何度社会保険事務所に問い合わせても『4月は混み合っているのでいつお渡しできるかわかりません』といわれておりました。
運悪く妻が4月後半から体調を崩し、とりあえず自費で払っていたのですが、ようやっと5月20日ごろには保険証が出来るということになったので、その旨を病院側に告げると『4月にかかった治療費は規則で返却できない』といわれてしまいました。4月にかかった治療費は8万円ほどです。社会保険事務所は『保険料は4月から納めているので差額は返してもらえる』というのですが、病院はダメの一点張りです。このような経験をされた方、スムーズに解決できるお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

NO.3です。


補足すると病院によっては4月分でも対応してくれるところはありますよ。ただこの場合病院は1ヶ月ごとに「締め」があるので、月が替わると当然先月締めたのを最初からやり直す必要があるので普通はやらないです(月初めに保険証の提示を求められるのはこのためです)。病院によっては独自で取り決めがあるかと思いますので、NO.2の方が指摘されてる、やり方を「知らない」のではなく、「やらない」のです。この場合は社会保険事務所が対応してくれます。ただやり方は事務所や組合によって多少異なると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.3、4様
大変参考になりました。病院ともめないで済みそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 06:43

この場合は社会保険事務所に申請すれば返金されるので、病院側はもう関係ありません。

社会保険事務所に申請書をもらうなり、手続きすればOKです。その際病院にかかった証明(領収書など)などを入手する必要がありますが、まずは事務所へ問い合わせてください。組合などによって申請方法・返金方法は少し異なるかもしれませんが、私の場合、申請書をもらって証明などを添付して郵送(返信用封筒付でした)して申請したところ、確か1ヶ月後ぐらいに返金(銀行振込み)されましたのでご参考まで。
    • good
    • 0

私の経験では支払った治療費は返ってきました。


どこの病院・医院でもです。
この病院は対応が悪いのか、知らないのかのどちらかです。

私も4月に転職し健康保険証が1ヶ月遅れで届きました。
4月は新入社員が多く発行に手間がかかるそうです。

健康保険証が届いたら持って、もう一度病院に聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

t87300様ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/18 06:46

勝手な憶測で回答になるかどうかわからないですが、もし病院がどうしても出来ないというのであれば、病院で領収書を貰い、その領収書を社会

保険事務所に提出すれば、戻ってくるのではないでしょうか?一度問い合わせてみてはどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tossytan様、回答ありがとうございました

お礼日時:2007/05/18 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!