アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
最近死にたいです。
仕事がうまくいかない
プライベートでは誰も私を必要としない
特にこれといった趣味もない
自分が生きている意味がわかりません。

他の皆はやりたいことをやり満足しているのに
(留学したり就きたい職業に就いたり結婚したりしていてとても楽しそうに過ごしているのです)
私にはそれがない。

やりたいな、と思っていたことを実は今まで何一つしてきていなかったのではないか、と思うのです。
留学したかった
昔付き合っていたひとと一緒になりたかった
もう少し勉強しておけばよかった
勉強ばかりしてないで趣味を広げておけばよかった
(仕事ができる人に限って趣味たくさん持っているような気がします。私みたいに仕事についていくだけで精一杯で趣味ももてないような人間は失格なのではないかと思うのです。特に私は中学・高校・大学と受験ばかりしていて皆が学生時代に○○部に所属していた、楽しかった、などという話を聴くと大変自分の存在がつまらなくなります。なぜ私は部活などやらなかったのだろう?昔の自分に問いただしたくなります。でもそれもできません。結局は自分が選んできた道です。やり直すには死ぬしかないのかな、と思っています。)

もう一度昔に戻ってやり直したいな、と思うことが続きます。
ふっとした拍子に、もう誰も私を必要としてないんだから死んでやり直してもう一度やりたいことをやれる人生送りたいな、と思うのです。

もう私の役目はないし、死んでもいいでしょうか?
うつ病だと思って病院に通って薬をもらっているのですが、一向によくなる気配がありません。

うつ病とはどれくらいで直るんでしょう。
また、少しでも生活に張りというか、やる気が湧き出てくる工夫の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (24件中1~10件)

今、生きている人はみんなlovepianoさんと同じように思っていると思います。


「あの時、ああすればもっと、今より幸せだったのか?」

皆、
やりたい事をやってるように見えますが、
やりたくない事もやっています。
もうだめだと思うことは今まで何度もあったんだと思います。

そして悩み、努力して、今があるのです。
派手に楽しく生活している人も
実は人には言えない悩みをかかえているものです。

お金持ちだって、悩みがあります。
貧乏よりも、お金持ちの方がかわいそうな事もあるんです。
派手な生活をしていたがために、命を狙われて殺された家族もいます。


人の記憶って
極端に悪い事と
極端に良い事を思い出すといいます。

友達が過去を自慢しているのは、極端に良かった事であり
そんないい人生が続いてきたとは思えません。
真に受けず、
自分と友達の自慢話を比べず、
自分は自分の道を進むのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/31 02:34

死んじゃだめ・・・!!!!!



・・・って私がいう資格もないかもしれませんが。。。

私は今、結婚を機にうつになり、離婚を迫られています。

旦那、義両親(は当然かもしれませんが)、実母にすら
離婚は全部私のせいと言われ続け、
今でも、首をつってもおかしくないくらい追い詰められています。

でも、死になくないからここに来たんですよね?
私も、死にたくないから、ここに来ました。

だったら、
きっと生きていれば、なにかしら希望があるかもしれない、
その僅かな部分を、長い目で見て、
お互いに人生、生きてみませんか?

いつか、ほんの少しでも、
生きていてよかったと思える日まで、
後もう少し、
頑張って(うつの人に言ってはいけないけれど)見ませんか?

ねぇ、
きつかったら、
病院に行って、先生に「死にたいの。でも、死にたくないの。」
って言ってみよう??
私も、今週末に、
病院に行って先生にそう言おうって思っているところなんだ。
ね?

死ンじゃ、ダメだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
もう少し頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/05/31 01:21

 私自身も同じように感じることがありますので、厳密には回答資格がないかもしれませんが、回答させてください。


 質問を拝見して感じたことは、ご自身を良く分析されていて、文章のまとまりも良く、とても死に追い詰められるような能力(仕事面・コミニケーション力)しかない人とは思えないことです。また内容はともかく、分析力がある人と会話することは楽しいと感じる方は相当数いるものと思います。
 失礼かもしれませんが、今のご職業は望んでいたご職業でしょうか?職業適性検査等を受けてみて、適職を再検討されることをお勧めしたいです。
 また恋人探しも視野を広げてみたら如何でしょうか。質問だけでは、異性に好かれない点があるかどうか不明ですが(少なくとも文章上には見当たりません)、ごく普通程度かそれ以上があれば、(特に質問者様が女性であれば)興味をもってくれる異性は必ずいるはずです。
 趣味は自分で作ってみるものです。やってみなければ、好きになれるかどうか分からないはずです。とりあえず、機会をもって見るのはいかがですか。いろいろな経験がある方が、仕事ができるのは私もそのとおりだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かい回答ありがとうございます。
回答を読んで自信が少しつきました。
職業は望んでいた職業ですが、ここまで大変だとは思いませんでした。

とりあえず何かをする機会を作りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 18:22

 死にたければ勝手に死ねばいいでしょう。


でも…その前にやり残っていることはありませんか?
仕事とかもっと自分がやりたいこととか…
そんな後悔しながら死ぬのはダメだ!
 いまからでも遅くない!趣味を見つけなさい。
もちろん仕事に熱心になるのもいいでしょう。
それからでも遅くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 01:22

昨日の投稿から少しは気持ちが楽になりましたか?



私も過去を振り返ってみると、あぁすれば良かったのに何故出来なかったのか言えなかったのかなど色々と思いはありますよ。
決して現状に満足しているわけではないのです。lovepianoさんと同じなんですよ。
必要とされていないと感じる事ももちろんありますし・・・。
でも、こうして何とか生きています!

身近に相談できる方がいらっしゃるならば少しは気が楽になるのかもしれませんが、なかなかこういう悩みを話せる友人って少ないんですよね。

そんな時はこちらで自分の悩みを吐き出してみるのも一つの方法ですよね。

あまりお役に立てない内容を書いてしまいましたが、少しでもほんの少しでも気が楽になっていただければ幸いです。(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 01:23

人は他人の為に生きているのではありません。


自分にとって自分が必要だから生まれているのです。
自分は他人の手足ではないのですから、直接役に立たないからと言って必要ないのではありません。
存在そのものが必要なのです。
それは自分自身に対しても同じです。存在そのものが自分の価値です。

薬や工夫は、栄養ドリンクの宣伝のように、飲んだからと言って元気百倍になるわけじゃありません。普通になるだけです。
他人に関係なく、自分だけが楽しめる事を楽しむ。それでいいでしょう。
私は最初、お笑い番組を見て無理やり笑っていました。理屈などどうでもいいんです。「面白い番組なんだから笑うべきだろう」そう考えて大笑いしました。今では自然に笑えるものは笑えます。
日に何度と無く、歩道の縁石などにつま先を乗せ、足を斜めにして直立します。そうして方を前から後ろに回して、胸を張る姿勢をします。

自分より眼の上を見てもキリがありません。まっすぐに見える範囲が日常生活でも仕事でも、自分の範囲です。
落ち込んだ時は意識的に数多く繰り返します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/31 01:24

 自殺してしまう人って交通事故で死んでしまう人より多いそうですね。


 今あなたを必要としている人がいないように思えても、未来の誰かがあなたを必要としています。
 あなたと同じように死にたくなってしまった人を本当に引き止めれるのは,死を振り切れたあなただけだと思います。
 私ごとですが私は悪い考えに取り付かれそうになったら漫画を読みます。
 大好きな漫画の発売日をインターネットで調べておいてカレンダーに書き、その日を楽しみに何とかがんばっています。
 生きる意味はないです。生きる意味を突き詰めると、結局なぜ人間は猿から進化したのかということになると思うのですが、それって単に自然現象であって意味も目的も無かったと思います。
 だから生きるだけでいいんです。すべての生物がただ生きているだけです。
 それでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し気が晴れました。

お礼日時:2007/05/31 01:25

心痛が酷く無気力に近い状態だと思います。



うつ病というのは、心の疲労だと思います。

過酷な筋肉トレーニングや、ランニングなどすれば体は疲れますよね。疲れてぐっすり眠れる。ここまではOKです。

体が痛い、疲れているのに機敏に動かなきゃいけない。体が眠りたい、休みたいと言っているのを感じる。でも、しなきゃいけない。
体にとってとても苦痛で疲労がどんどん溜まっていきます。このまま続けば過労死ですよね。もしくは、体の一部分が異常をきたしますよね。

心も同じで、辛い事、苦しい事、やるせないこと、イライラすること、不安なこと、恐怖などがあるとどんどん疲れていきます。

心の疲れを癒すには、「安らぎ」、「落ち着き」、「癒し」、「安心」、「希望」、「達成感」などが必要です。

積極的な人は、心が疲れていない人です。
消極的な人は、心が疲れているのです。もう嫌なことに耐え切れない状態だと、私の経験から思います。

まずは、どうすることが、自分にとって心の癒しなのか、考えてみてください。

心を癒すことによって、体も眠れるようになると思います。頭の方の疲れも取れると思います。そうしたら、仕事の方も良い仕事ができるようにいろいろと考えたり、仕事が終わってから勉強や努力することができるのではないでょうか?

心が疲れて何もする気力がないのではないかと思います。帰ったら布団に入って眠る。それが唯一疲れを取れるみたいな感じではないでしょうか?


生きる上で、自己否定というのはとても大切なことだと思います。これがないというのは、自分自身の欠点、苦手な部分の改善や向上を望まないということですから。それはそれで、自分の欠点、苦手な部分で悩み、苦しむと思います。

ただ、自己否定というのは、心が疲れるものです。

自己否定=向上心というのが、理想の自己否定だと私は思います。

でも、やるせなくなる自己否定って自己否定=向上心ではなく、
自己否定=可能性否定=現在未来における自分の存在否定になっていると思います。

自己否定するのは、現状・現在であって、可能性や未来の自分の存在否定であっては良くないと思うのです。

そのためには、未来に可能性を見出すことが大事だと私は思います。

でも、それも簡単なことではないです。
それを見出してくれるのは、能力のある人だと思います。
親でも友達でも、会社の上司や先輩でもなく、現状が上手くいかなくても、こうこうすれば必ず良い方向に変わって行く。という説得力のある人の言葉でなければならないとです。

そういう人が身近にいれば良いのですが、いない場合は、「本」や「ネット」です。自分に似たような境遇から抜け出すことができた人の話や文章を読むのです。
その中に、きっと、未来の自分のために、自分の可能性をもう一度信じれる活力のある内容が発見できると思います。


生きるということは、「欲」がとても重要だと思います。
「意義や意味」ではなく、「価値」や「欲」がなければ生きていくのは楽しくはないと思います。

意義や意味は社会的、常識的、一般的には良い感じがするかもしれません。でも、「価値」や「欲」がなければ辛い時にがんばれないんです。

意味や意義ではなく、自分にとって価値、自分にとっての欲を知ることが大切です。これはある程度は大丈夫だと思います。

価値や欲が解ってもそれが得られない。だから、心が疲労し、生きようとする力が失せていく。

「価値」や「欲」を実現したり、得たりするには、心の癒しが必要不可欠です。

それは、上手くいかないからです。失敗し、考え、人に相談し、やってみるも上手くいかない。焦り、劣等感などなど、感じなくても良いものまで感じてしまう。そういった心的ストレスが伴います。
そういった心的ストレスに負けないように心を癒すことが大事です。

そうやって人は成長していくものだとつい最近、私は気がつきました。
私は子がいないので親というものがどういうものが良いか解りませんが、1つとして、子供の心を癒して、やる気を持たせ難題に取組み成長させていくことが大事ではないかと思うのです。

心を癒すには、新鮮な外の空気を吸って椅子に座ったり、寝っころがったりして、体の力を抜いて、何も考えずに深呼吸して1時間ぐらい過ごすことです。

意識して体の力を抜く。まずは、顔のほおの筋肉、目の筋肉から抜いていけば、要領が解ると思います。
意識して何も考えずに過ごす。考える事で、あれこれ悩み、疲れがましますから。


最後に、質問者さんにとって身近なものでなくてはならないものはなんですか?たぶん、水道があるかと。
その水道は当たり前のように使っていますが、誰かが使えるようにしている訳です。
当たり前の幸せ、それでも質問者さんにとってはとても必要としていることで、水道を使えるようにしている人は質問者さんが必要としている人なのです。当たり前過ぎて、忘れてしまっていると思いますが。

必要とされている。それは、相手が実感して必要としてる、喜んで貰っている、感動しているなどで評価しがちです。

お笑いをしている人、物作りをしている人、多くの人が良い仕事、人に喜んで貰うためにをするために悩み、考えていると思います。少なくても私はそうです。

それだけ、大変なことです。でも、それを実現しようと1つ1つ努力していかないと身につきません。気が遠くなる期間が必要です。何度も忘れたり、失敗を繰り返し、自分の劣等部分と対面すると思います。でも、できない訳ではないです。ただ、そういったことに慣れていないだけですから。自分の生き方を少しずつ変えていけば、必ずできるようになりますよ。

それができるようになった時、きっと気づくと思います。誰も生きる意味や価値を与えてくれる人はいなかった。ただ、それに気づかせてくれて、それを実現するために必要な存在だった。
ただ、生きる意味は、自分自身が感じることの感覚がすべてだと。
故に死ぬ意味は、自分自身が感じることの感覚がすべてだと。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
誰かに喜んでもらうために生きる、ということですね。
そのために生きるのだと。
ありがとうございました

お礼日時:2007/05/31 01:31

すいません。

高校生の子どもですが、回答したいです。
lovepianoさんは今、とても苦しいと思います。

『 あなたが 過ごした 「今日」 は
 「昨日」 死んでいった誰かが
 死ぬほど 生きたいと願った 「明日」 です ...』

この言葉、少し場違いかもしれませんが。
この世の中には生きたいと願ってても生きられない人もいます。

この世の中に、不必要な人などいません。この世に命を授かった人にはみんな意味があるのです。

自分で命を絶つのだけはやめてください。親にも、そして生きたいと願いながら死んでいった人たちに失礼です。

生意気なこと言ってすいませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変良い言葉を教えて頂きました。
若いうちに良い言葉に出会えて幸せですね。
何とか頑張ろうと思います。

お礼日時:2007/05/31 01:32

とにかく、生きましょうよ^^


病気や事故で死ぬ時まで・・・・それまで生きてみましょうよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2007/05/31 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!