人生のプチ美学を教えてください!!

とても情けないのですが、私は10年ほど前に(自分専用の番号を書いた)チラシを配り、売り上げの何%かを貰えるという電話勧誘に見事に引っ掛かり、当時50万位のローンを組んだと思います。ほとんど売り上げがなく相談した所、一年以内に辞めるなら契約した額の半分が返ってくると聞き解約したつもりでいました。思い出したくない過去のことでしたが、先日、以前に私が契約した会社に商品を納めていた業者と名乗る人から電話があり、一年やっても成果が出なかった人にお金を返す事になっていたのに私から請求しなかったので名簿に名前が残っていて困っている。早く返して私とは関係ないということにしたいのだが、もともとこの業者と私は関係ないので、直接振込みはできない。まず、関係をつけるためにその業者がやっている旅行業務取扱主任者の教材購入を勧められました(50万)。もう忘れていたことなのでお金は返して欲しくないと言ったら、その業者も税理士から言われていて困ってると言いました。契約はしませんと断ると、業者は、私たちはもう知りませんよ、税理士のほうから連絡がいくかもしれませんよ、もともともらわなければいけないお金をもらってないので、10年もさかのぼっての税金の請求がくるかもしれませんよ、違約金の請求も、裁判所からもどうのこうの・・・。家族にばれるのが一番怖いのですが、また何かお金が絡んでくるのはもっと怖いです。教えてください、向こうの税理士から後に何かの請求がくるものですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

明らかに以前詐欺に引っかかった人を「お金を取り戻す方法がある」といって、だます詐欺だと思います。
 消費者センターなどにご相談ください。
 「10年もさかのぼっての税金の請求がくるかもしれませんよ。」→絶対嘘!!

では。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに回答をいたただきありがとうございました。消費者センターには昨日相談していて、「10年も前の請求は多分こないでしょう。今は、請求がきたらどうしよう、どうしようと心配しないで、きたらまた相談してください」と言われました。

もちろん、質問者様は「こういうのに引っかかりやすい人リスト」に載ってしまって、それを見て連絡してきてるのです。

お金を返すために、お金を払わないといけないなんて、バカげています。

向こうは弱点(質問者様の場合「家族にばれるのが怖い」)を見つけると、巧妙に衝いてきます。気弱に振舞っていると、押せば何とかなるかもと思われますから、毅然とした態度で断ることが大切です。
だいたい、税理士は公権力の代理人でも何でもないので、税理士にあれこれ言われたからといって、困ることは何もないのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私は引っかかりやすいのでしょうね。自分が嫌になります。でも、弱気になってはいけませんよね!もう二度とだまされたくないので毅然とした態度でがんばります。ありがとうございました。

こんにちは。

どうも相手の方の主張の意味が分かりませんね。
関係をつけるために50万のものを買え なんてどう考えても変です。

とにかく早く消費者センターに相談してしかるべき対策を取ってください。間違っても、その業者に連絡を取らないでくださいね。

早く解決されることをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。絶対こちらからは連絡を取りません。

10年もさかのぼっての税金の請求

税務署は10年も待ってくれません。

裁判所からもどうのこうの・
殺し文句です

どうやら同じ詐欺師グループががあなたをもう一度鴨にしようとしているようです。
    • 0
この回答へのお礼

>10年もさかのぼっての税金の請求
>税務署は10年も待ってくれません。
少し安心しました。ありがとうございました。
「カモリスト」ってやつにのってるんでしょうね!
悲しいです。

飲み屋のつけも3ヶ月請求しなければ時効でその後請求が

来ても払う必要がありません(3ヶ月だったかな???)
だから貰う権利があってもそれを放棄する権利もあります
いらないのなら請求しなくても良いです

10年さかのぼって税金ですか
税金はお金を請求してもらうことで発生します
給料以外の所得とみなされ所得税が必要になります
これが確定申告ですね
お金貰ってないのに税金はかからない

違約金、意味不明です解約してるしそんな物は発生しません
脅し文句ですね
裁判所から・・・・
誰かが訴えれば裁判所も動きますが
誰があなたを訴えるんですか、この詐欺師が
訴えられる訳がありません

同じ過ちは2度としない事です
過去に授業料50万払ったんでしょ
それで学びましたよね、ちょっと高い授業料ですが

これからもありますよ、肝に命じてね
    • 0
この回答へのお礼

説得力のあるお言葉ありがとうございます。不安でどうにかなりそうだったのですが、今日は眠れそうです。
これからは詐欺師の”お得意様”になんかなりません。
本当にありがとうございました。