アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、前歯を差し歯にすることになったのですが、
保険の裏が金属のもので行う人は多いですか?
老若男女問わず、保険が普通ならいいのですが、
私のような年代の女性はローンとか無理をしてでも
セラミックを選んでいるのが実情でしょうかね。
私の場合、4本も差し歯になるので迷っておりますが、
(歯医者さんにも保険内で・・・と言いにくいし。)
1本2本ならなんとか出せる金額ではあるのですけど・・・。
専門家さん以外でも、女性で差し歯が多くある方の
体験談とかお聞かせいただけるとありがたいです。

A 回答 (3件)

私のところでは保険でするのが普通です



老若男女を問わず99%保険で入れてます

特に問題はありません

自費の物と比べれば当然差はありますが、入れた時点ではそう遜色はありません

時間が経つと、材質がプラスティックなのでどうしても色が褪せてはきますが、以前に比べ材料も良くなっているので変色する事はありません

保険でも自費でも、むし歯や歯周病に対しては殆ど手入れの問題なので
差は有りません(保険だからすぐ駄目になる、自費だから一生持つなどと云うことは全くありません)

自費の物の欠点は色が変らない事です(自分の歯は年齢と共に色が濃くなっていきます。ので、長期間経つと自費の被せ物のほうが自分の歯より白くなってきます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
99%と聞いて安心しました。
変な話ですが、若くて可愛い女の子(私のことではないです^^)でも
裏が銀色の差し歯を前歯に何本も入れることがあるんですかね?
そういう子はあんまり前歯まで虫歯にすることもないかもしれませんが。
よろしければ、そんな症例を教えてください。勇気が出るので。

お礼日時:2007/05/20 22:03

患者さんが保険証を提出した時点で保険治療が始まります。

従って特に患者さんが希望しなければ、歯医者が自費を強要する事はできません。
当然自費についても説明はしますが、保険証を提示した以上、保険治療は自然な事です。
 最近保険で治療する患者さんに対し差別する歯医者がいるようですが、遠慮する必要はありません。
 説明するだけなら、選択肢を提示するのは歯医者の義務ですから良いですが、ことさら保険治療の欠点だけを説明したり、強く自費を勧めるような歯医者は手抜きの可能性もあるので敬遠しましょう。

最新の材料でしっかり作れば、患者さんが自覚できるほどの差は生じないはず。歯の向きが悪いとか噛み合わせが難しい、色調が保険では再現しきれないなどの理由が無い限り、保険でも十分なものができます。
歯医者によっては、将来自費にしてもよいと言う事なら自費用の土台を使ってくれる所もあります。(当然その場合も土台は保険扱いですし、将来予定が変わっても構いません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険証は当たり前のようにいつも出していましたが、
よく考えてみればそういうことですよね。
「保険範囲内でいいです」と最初に宣言しているようなものですよね。
専門的なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:56

保険の差し歯はプラスチックですよね。


プラスチックはツヤがなく透明感も劣ります。
また、色素沈着があるので、
2年ほどで色が変わってくるようです。

セラミックは、見た目は本物の歯と変わりません。
が、裏側は金属です。
私は最初の差し歯はセラミックを入れて、
25年間もちました。

今はセラミック98%+プラ2%くらいの割合の
ハイブリッドという差し歯に入れ替えました。
裏側は白で、セラミックに比べると
パッと見はわからないほどですが、
気持~ちツヤが落ちます。

セラミックとハイブリッドだと
1本につき2万円くらい
ハイブリッドの方が安いです。

質問者さんの年代がわからないのですが、
プラスチック(保険)で充分だという人もいますので、
歯医者さんと充分相談された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
わたしの年齢は20代前半です。
cha226matsuさんは、おいくつぐらいの時に差し歯になったのですか?
何本入れたのかにもよりますけど、高かったでしょうね。
差し歯になってしまうほど虫歯がひどくなる前に歯医者に行けばよかったと後悔の毎日です。

お礼日時:2007/05/20 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!