プロが教えるわが家の防犯対策術!

ず~と気になってたのでこのカテゴリーを見つけてどうしても質問してみたくなりました。
ものすごく薄い記憶しかないのですが、日本の地方の数え歌をベースにしたようなお話で、数え歌のように子供が居なくなって行く(殺されていく?)というお話でした。
怖くて少し読んでは、押入れの奥にしまい込んで読んだのを覚えています。
手がかりがすごく少なくて申し訳ありませんがどなかか何らかの情報をお持ちでしたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

カテゴリーが「絵本・子供の本」になっているので、違うかなとも思いますが、「地方の数え歌(童謡)・子供が次々に殺されていく」とのキーワードから、今邑彩さんの「赤いべべ着せよ・・・」という長編ホラーが思い浮かびました。



「今邑彩 赤いべべ着せよ」で検索すると沢山ヒットして内容がわかると思います。

この回答への補足

実家に行って本が残っていないか探してみました。
物持ちのいい母なら残してるかと。(笑)
残念ながら見つけることは出来ませんでした。
あまりに記憶が少ないのであきらめます。
ありがとうございました。

補足日時:2007/05/22 15:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながら教えていただいたものとは違いましたが、これもおもしろそうですね。機会があればぜひ読んでみたいと思います。
当時まだ小学校の低学年で、挿絵も入ってましたので子供向けの本だったと思います。絵もなんとなくおどろおどろしくて(そう感じただけかもしれませんが)子供にこんな本書くなよっておもってました。(w)
なぜそんな本を買ってもらったのか記憶にないんですが、いつもなら一気に読んでいた私が怖くて少しずつしか読めなかったので断片しか覚えていないんです。
”かごめ、かごめ”の後ろの正面~れ~だ~?と振り返ると子供が居なくなってるか、殺されているといった内容もなんとなく思い出しました。

お礼日時:2007/05/18 11:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!