電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シャッターキー、スタンドロックの付いてる原付を盗む場合の所要時間はどのくらいなのでしょうか?もちろんプロの窃盗団がそのままトラックに積み込んだら即だと思いますが、慣れた素人が遊び目的での窃盗の場合を想定してますが、もし時間がかかるならばそういう機能が付いていれば敬遠するものでしょうか、またダミーの盗難防止LEDアラームなどは効果あるのでしょうか。

A 回答 (4件)

「慣れた素人が遊び目的での窃盗の場合を想定してます」

という事ですが、彼らは「チョロい」物件から狙って行きます。
シャッターキーやスタンドロックというものは盗難防止の効果は見せ掛けではなく(ダミーのLEDアラームは文字通りの見せ掛けですね)、実質的に効果が高い物です。
ハサミ片手では太刀打ちできません。
つまり、素人が安易に盗もうと思っても盗めないです。
そうなれば、彼らから「チョロくない」物件とみなされ、必然的にこういう機能が付いていれば避けていきます。
これらの機能が付いている場合の所要時間ですが、素人は手を出さないのですから、算出できないでしょう。
ただ、せっかくそういう機能が付いているのにも関わらず、それを使わないでおいていた為に盗難されるケースは結構あるようです。
それ以前に、鍵を差しっ放しで放置している人が予想外に多いのも事実です。これでは、慣れない素人であってもやるかやらないかは理性の範囲で決まりますね。

ダミーの盗難防止LEDアラームについてですが、これは「慣れていない」素人に対してのみ効果的でしょう。

ちなみにリード90にはシャッターキーの装備はありませんでした。
この装備が付いたのはリード100の後期モデルからです。
リード100の初期モデルにはスタンドロックのみ装備されていました。
    • 0

プロの窃盗団には、目を付けられたら(狙われたら)何をしても持っていかれてしまいますよ。

その予防にカバーをかけておくのはかなり有効です。(連中はめんどくさいのを嫌いますのでチェーンロックも有効です)
またシャッターキーは悪がきの中坊にはかなり有効です。
あたしもリード90の鍵穴にはさみを無理やり刺して盗もうとして折れたはさみのせいで鍵の交換する羽目となりました。(エンジンはかかったまま…)
その時はクリプトナイトを前輪にしていた為、助かりました。
防御は有ったに超したことはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます、もちろんプロの窃盗団はイモビでも盗むので今回は素人犯行という事で質問させてもらったのですが、リード90にはシャッターキー、スタンドロックは付いていたのでしょうか?

不良の中学生とか高校生に対してなら十分有効だと思います シャッターキーを閉じてるのと開いてるのではまず開いてる方にドライバー突っ込むと思います

ただシャッターを壊すチャレンジ精神で挑んでくる奴も中にはいると思います
ダミー盗難防止LEDアラームもあるていどは有効だと思いますがダミー丸出しだと逆にいたずらしたくなるかも知れません
    • 0

こん**は

窃盗をしようとする人たちに掛かれば
 イモビや振動警告装置も着いていない車体でしたら、1分も掛からないですね
 台車に載せて運んでいけばすぐですよ。
 人気のない場所でゆっくり分解すれば、良いだけですからね

盗難抑止LEDだけじゃやはりダメでしょう
 車体カバーを掛けて、盗難防止用のチェーンロックをアンカーに繋ぐのが良いでしょう
 出先では有料の駐輪場に入れてロックさせるくらいの事も必要です。
    • 0