外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

アルバイトの面接を受けようと思ったので
今日履歴書を買ったのですが、
親権者のサインの欄が無かったのですが
この履歴書でも大丈夫だと思いますか?
たいてい親権者のサインの欄がある履歴書が
売ってあるのだと思っていましたが。

A 回答 (2件)

親権者の署名捺印欄のある履歴書を使ったほうが良いと思います。

理由
民法で、親権者には未成年者の「契約解除権」があります。これを行使すれば労働契約も即座に解除できます。その結果、会社に迷惑がかかるかもしれません。

履歴書及び労働契約書の親権者の署名捺印はこのためにあります。同意の証明です。
    • 0

市販の履歴書の種類によって,記入項目とか様式が異なるので,

手元にある履歴書の様式に従って記入していただければかまい
ませんよ。

履歴書の様式に,特に親権者のサインの欄がなければ記入せず
に提出してもらってかまいません。
相手先企業から,特に求められた場合には,その指示に従って
誠実に,履歴書の余白に書くとか,相手先指定の書類に記入す
るとか,対応してください。
    • 0