プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は車に全く興味がありませんし、機械関係に疎く、部品いじりとかも
嫌いです。しかし、たまたまインターネットで見つけた古いベンツに衝撃を受け調べてみたところ、私が惹かれるのは280S/280SE/300SELといったモデルのようです。ただ、年式によっては形も違うようで、以下のタイプになります。
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/12/010006 …
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/19/020007 …
http://www.goo-net.com/used/spread/goo/12/010006 …
車体価格は100~150万程度で手の届かない金額ではないのですが、維持費が大変そうです。また、私の性質および金銭的都合上、故障とかが頻繁に起こるのは厳しいです。そこで素人考えなのですが、国産量産車にボディーと一部の内装・シートだけ乗せ換えれれば素晴らしいと思うのですが、
そんなことは可能でしょうか?可能であれば、多少購入時にお金がかさんでも購入目的で貯金をしたいと思います。また、維持費とか故障した時とかは
かなりかかると聞いたのですが、実際問題どのぐらいかかるのでしょうか?
実際に所有経験のある方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

A 回答 (4件)

再度お答えします。


それだけの決意があれば、維持出来るでしょう。
私は、現行車(輸入車も含む)には、全く興味がありません!
旧車、ノスタルジックカー(輸入車のみ)に目がないのです。

w114と比べた場合、維持費としては、重量税、故障率が低い等で
基本的には、そう差はないでしょう。
故障率はw114のほうが、程度のいい個体が多いので低いのです。
ただ、ボディパーツや内装は、280SE(w108)は、かなり高価になり
ます。消耗部品は、同額程度です。

レストアとは、簡単に言いますと 復元”することを言います。
基本的に純正部品を使用し、社外品は使用しない。
まぁ プラグコードやオーディオなど違う物を使用しても問題
ないですが…

旧車ファンは、オリジナルを守る”です。
そうです、そのメーカーの歴史や伝統のクルマ造り、当時のありの
ままの姿で現代を走る”それこそが醍醐味であり、周囲は変化
してもこのクルマは、60年代当時のまま、それがいいのです。

150万以下で売り物もありますが、程度は良くないので、慎重に
探されたほうが良いです。
300SEL(w109)は、V8でエアサス、初心者は避けたほうが賢明
です。
280SE(w108)がいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変参考になるご回答ありがとうございました。
280SEをベースに、知識量を増やしてみます。
またの機会にはご指導よろしくお願いします。

お礼日時:2007/05/22 21:02

貴方は、クルマに興味ないようですが、縦目のメルツェデスを


見て衝動的に購入を考えておられるのでしたら、お止めになった
ほうがいいです。
熱意があるなら、維持できるでしょう!

60y~71yのSクラスを見られて、衝撃を受けられたようですが、
当然でしょう!
現行車より全てにおいて、遥かに魅力的で素晴らしい!!
アートの世界!

部品は、全て入手出来ます。新品部品も同様で、ボディパーツ
も問題なく入手出来ます。
ボディ、内装部品は、高価です。
メンテを怠らなければ、普段の足としても使用出来ます。
ただ、国産車のように手荒く扱ってはいけません!

修理費は、それほど高くはありません!
現行のこのセグメントの外国車と変わりません。

そして購入されても国産車のものを使用したり、
乗せ替えたり、改造は絶対止めて下さい。
クルマが泣きます!レストアならいいですが…
改造されるのでしたら、ミツオカを購入して下さい。

維持費を考えるのでしたら、280S、280SEがベストです。
300SELは、エアサスでトラブルと修理は高くつきます。
280Sは、キャブレター
280SEは、インジェクション

入門車として71y~76yのW114、W115のコンパクトも縦目
で、維持費も安くていいと思いますが…ただ、魅力は半減しますが…

私事ですが、70y280SEL、70y280SE3.5クーペを所有しています。
                          エンスーより
    • good
    • 5
この回答へのお礼

yatusannf様
お返事ありがとうございます。

>見て衝動的に購入を考えておられるのでしたら、お止めになった
ほうがいいです。
→衝動的に購入するほど財布に余裕はありませんので、余剰金および
生活費をどこまで削れば維持できるのか調べているところです。
5年後とかになる可能性はありますが、維持可能であれば確実に購入する所存です。

>60y~71yのSクラスを見られて衝撃を受けられたようですが、当然でしょう!現行車より全てにおいて遥かに魅力的で素晴らしい!!アートの世界!
→失礼ながら文面の熱さに微笑してしまいました。文面の100%に共感致します。この種のベンツは車の範疇を超えております。だからこそ車に全く興味のない者(私とか)の心までを奪うのでしょう。

→教えて頂いたW114、W115等を調べてみました。確かに、かなり近い感じはありますが、フロント部のデザインが全体的に凹凸が少ないのが残念ですね?維持費の件も安いというのはネットで散見しましたが、私の求める車種と比較してどの程度安いのでしょうか?

>乗せ替えたり、改造は絶対止めて下さい。
クルマが泣きます!レストアならいいですが…
→初心者で申し訳ありません。乗せ替えとレストアの違いがよくわかりません。おっしゃられている意味あいとしては、部品が壊れたら、純正部品を
使えということでしょうか?改造(ハンドルを他車のものに替えるとか車高を低くするとか?)は考えておりません。と言うより改造の余地がないと思います。ゴッホの絵に一筆くわえるような気にはなれません。
ただし、個人的には見えないところ(部品類とか)が純正品と同様に安全に
稼動するならば特にコダワリはありません。
また、今回いろいろと調べてみると、旧車ファンの方はオリジナルに
こだわる方が多いようですが、これはメルセデスの歴史だったり背景を含めて愛するという感じなのでしょうか?その辺の感覚を教えていただくと
大変参考になります。

>私事ですが、70y280SEL、70y280SE3.5クーペを所有しています。
→いやぁ、素晴らしいです。仕事にも精がでますね?

お礼日時:2007/05/20 19:23

ちょっとこちらも資料不足なんですが、レプリカを作ってしまうという方法もありますよ。


たぶん、実写のパーツはなかなか見つからないだろうし、たとえあったとしても、同じ車のオーナーが非常に欲しがっているはずなので、できればレプリカにしてもらったほうがそういう人たちにもいいのでは?
ちゃんとしたところで製作できれば見た目ほとんどかわらず、性能は今の車並みという事になります。一回調べてみては
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、レプリカなんてものが車でも可能なのですね?
今の財政状態では無理でしょうが、検討の余地ありです。
いずれは欲しいものなので、調べてみます!

お礼日時:2007/05/18 21:36

国産量産車にボディーと内装などを乗せかえる・・・全く現実的ではありません。

まず、ボディーを搭載できるシャーシがあるかどうか。そして陸運局に登録できるかどうか。
両方とも絶望的です。
万が一にシャーシが見つかったとして、今度は陸運局で認定を受けなければなりません。これはハッキリ言って容易ではないですよ。
外国の車で日本に輸入されていない車(例えば、ホールデンというメーカーの車は日本に入ってきていません)でさえ、認定及び登録には恐ろしい時間と手間と金がかかります。
期間的にはハッキリわかりませんが、聞いた話では約半年、金銭的には300万から。
今回の話で言うと、完全にバックヤードビルド・・・まぁ簡単にいえば、「お手製の車」になります。イギリスなどは比較的バックヤードビルダーに寛大ですが、日本は非常に厳しい。
というわけで、のせかえというのはまず無理です。

次に故障云々について。
まず第一に申し上げたいのは、この手の車・・・いわゆる旧車ですが、これを維持するのは車に対する執念にも似た愛情が必要です。
維持費的に、保険や税金は普通の車と変わりません。ですが、修理費は間違いなくかかりますね。
修理内容によって違いますが、まあ1万程度から、180SEの車体価格と同じだけかかる修理もあります。
というか、部品がありませんからね。こういう車を所有するつもりなら、「乗る車両」のほかに数台、「部品取り」の車両が必要です。

失礼ながら文面を拝見するに、そのような愛情やコダワリは全くなさそうですので、やめておいたほうが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、300万円~からですか。厳しいですね。
また、おっしゃるとおり、私は物に対する執着が薄いほうなので、
自分でも厳しいと思います。しかし!ネットでこの車を見た時の衝動は「
おっ?古いベンツって格好いいじゃん?維持できるんだったら購入検討してみようかな?」みたいな類のものではなかったのです。あまりの衝撃に
「げっ!」と口走っていたぐらいです。欲しいものを買うという感覚ではなく、食欲や性欲に近い感覚です。あまりにも美しい女性や絵画を見た時のような感覚が近い気がします。車のフォルムのどのライン・形状をとっても改良の余地がない美しさです。ただ、先ほど調べていたところ、昭和40年前後のブルーバードやセドリック等、同時代の車種もベンツほどではないですが、かなり惹かれます。結局のところ費用は似たようなもんですかね?
かなり違うのならベンツは最終目標にしてもよいかなとも思います。

お礼日時:2007/05/18 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!