プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月高校に入学したばかりなのですが、
後ろの席の人がクチャクチャピチャピチャと口から音を出してうるさいのです。
自分が気にしすぎなのかもしれないのですが、
最近はノイローゼ気味です。
同じクラスに、一緒に弁当を食べているとクチャクチャ言う人はたくさんいます。
そういう人はチョットの間だからと思って歯を食いしばって耐えます。
けれど、後ろの席の人は授業中(6時間)何を食べているわけでもないのにクチャクチャと音を立てるんです。
授業中は先生の声とそのピチャピチャぐらいしか聞こえません。
普通に会話はしますが、今注意するのは時期尚早過ぎるかと思って我慢しています。
でもイライラが収まらなくて、授業中歯を食いしばったり耳をふさいだり、思いっきり拳を握ったり、肉をつまんだり、シャーペンを手に刺したりしてしまいます。
精神的にやられてる気がします。それ以外のことでは何も支障は無いですが、
その音を聞いた途端にとてつもないイライラがくるのです。
一日中その音を聞かせられるのでかなりのストレスが溜まってます。
今日は自習の時間があって誰一人しゃべっていないのにその人のクチャクチャだけ聴こえてきて、一時間ずっと耳をふさいでいました。

文章が支離滅裂になっていまいましたが、
どうすればこの状況を打開できるのでしょうか?

A 回答 (4件)

聞きたくない音って耳塞いでも聞こえてくる時があります。

聞きたくないのに、それだけ集中して聞いているんですよね。
先生に理由を話して席替えしてもらいましょう。
虫歯でもあるのかな…。
    • 0

気にするな、と言われればそうなんだろうけど気になりますよね。

わかります。
あなたがそんなにイライラして勉強に集中できないなら先生に言って
その本人に注意してもらい席替えしてもらったほうがいいでしょう。

しかし、電車の中のおじいちゃんじゃあるまいし…。
    • 0

本人は気づいていない、全くの無意識だとおもいます。

私もそういう人と一緒に仕事をしたことがあります。本人は全く気がついていませんでした。

あるとき、先輩が「○○君のマネをしま~す。」とおどけて、本人の前でやって見せました。みんな笑ってそれでおしまい。

でも、翌日からぴったりと止みました。

相手をあまり傷つけずに、気づかせる手段があれば治るとおもいますが。
    • 0

私もその音は苦手です。

でも言いにくいですよね。

すぐそばに座っている友達にそれとなく聞いてみたらどうですか。
周りの人も気になるなら数人で注意してみるとか。
 無理なら冗談ぽく虫歯があるか聞いてみる。
「なんで?」とか聞かれたら「音がするから虫歯かなぁと思って。
違うならいいよ。ごめん気にしないで。」
 これでやめてくれないかな・・・。

その人はどんな人なんでしょうか。
冗談の通じる人、仲のいい人、とかによって対応は変わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆様のご意見大変参考になりました。
席替えの際に先生に言うということでとりあえず我慢したいと思います。
しかし、今日テスト初日でしたが、テスト中ピチャピチャうるさく、
さりげなく教えようとする癖で振り向いてしまったら、
カンニングとみなされ、全教科0点となってしまいました。
かなり滅入ってます。先生方は誰も理由を聞き入れてはくれません。