性格悪い人が優勝

12Vの車のルームランプ等をLED化したいと思っています。
既製品では、「無極化回路内蔵/左右どちらに付けてもOK」なんて商品は出ているのですが、自分でできないものかと思って質問しています。
DC12V電源側の極性に関係なく、必ず安全に点灯させる方法を教えてください。

A 回答 (2件)

LED自体は極性があるのでそのままでは+/-に気をつけて使用する必要があります。

ただ、多少のロス(損失)を気にしないのであれば、ダイオードブリッジを間に入れることでどちらでも接続できるように出来ます。

ダイオードブリッジは交流を直流(脈流になりますけど)に変える用途でよく使われています。
http://www.hobby-elec.org/diode.htm
の説明で、全波整流のところで使われています。
トランス側に接続している端子2個を電源側の入力端子として、LEDはDC側の部分に接続します。

市販のダイオードブリッジは主に電源の整流用であり損失が大きいですから、ダイオード4個で作る方法もあります。
電圧降下の小さいもののほうがよいのですが、流す電流により種類が異なります。ゲルマニウムダイオードは電圧降下が小さく損失は少ないけど大電流は流せません(たとえば1N60というものは150mA程度まで)。シリコンダイオードは電圧降下が大きいのですけどかなり電流の流せるものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
早速ブリッジダイオードを購入して実験したいと思います。
まずは、損失よりできるほうを優先して頑張ってみます。

産業機械用等の表示灯で従来のタングステンランプ(白熱球)代替兼、現行表示灯用パーツとして古くから実用されています。

アイディアが解からなかったり、AC/DCの表記に気が付かなかったりする人も沢山いました。
トラブル防止、標準化、統一、コストダウン等の意識のある人は、そう言う物を捜し求めたりしているのですぐ目に留まります。
ランプに限らず数多くの物が無極性化されています。
ブリッジと理解を深める為ダイオーード単体の組み合わせ等で実験し目的を達成して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい!頑張ってみます。