【お題】動物のキャッチフレーズ

昨年秋ごろから 口が ねばつく感じがします。ねばつく原因て どんなものがありますか? 体質的には胃腸が弱くアレルギー体質で不規則な生活、肌の乾燥(皮がむけるほど) 婦人科系も良くないです。去年夏から漢方を飲んでいます。

A 回答 (2件)

私は眼科医で専門ではありませんが、

>ねばつく原因て どんなものがありますか?
まず考えられることは歯槽膿漏です、もしもこの罹患ですと、
最終的には歯を何本も失う事になります。
一度歯科の診察を受診される事をお勧めします。
ちなみに私は年2回受診しています。
    • 0

口の中が粘つくのは、口内細菌の活動が活発になっていて、その分泌物などのせいではないでしょうか。

寝起きに口が粘つくのと同じです。

口内が乾燥し唾液が少なくなると、唾液の抗菌作用が働かず、口内細菌が繁殖します。すると、洗浄し切れていない食べかすなどを分解する作用が活発に行われ、その分泌物で口内が粘つくことが考えられます。

解消方法としては、抗菌作用のある緑茶を頻繁に飲むことや、歯磨きのあと必ずリステリンなど殺菌できるうがい薬を使うなどで、口内細菌の繁殖を抑えるのがいいのではないでしょうか。
口中が乾いていると、風邪などもひきやすくなるので、なるべくお茶を飲むようにしたほうがいいですよ。
    • 0