アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DELL Dimension 1100を使用しています。先日、デフラグを実行したところ最適化できないファイルが1つあるとの結果でしたので、スキャンデスクを実行したところ30%のところで止まって(かたまって)しまいました。仕方なく強制終了し、再度電源をいれたところDELLのロゴマークのあとにブルースクリーンのエラーメッセージが出て、そのまま起動出来なくなってしまいました。セーフモードでも同じくブルースクリーンになってしまい起動できません。これってOSが壊れてしまったのでしょうか。何か良い対策がありましたら宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

>壊れたファイルなどが修復できる方法がないかと思・・・

PCが他にあれば、壊れたファイルなどをバックアップ可能です。
デスクトップPCがあれば、より簡単に取り出せます。
1.壊れたHDDを外付けUSBケースに入れて、バックアップ可能です。
2.壊れたHDDをデスクトップPCの空きポートに接続してバックアップ可能です。

また、私らの通常運用方法ですが、システムデスクと別パテーションに重要データを保存しもしリカバリーする場合は、システムデスク側のみ書き込みますので別パテーションはそのまま利用する方法を使っています。

-- 参考まで --
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

もう1台98のPCがありますので頑張ってやってみます。

OSの起動ファイルが壊れているようです、他のPCにつなぎ、データのバックアップをとりましょう。

その後リカバリしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

OSを再インストールするしか方法がなさそうなので頑張ってやってみます。

システムファイルが壊れたと判断します。

スキャンデスクを実行中に強制終了すると、間違いなくHHD上のファイルを破壊します。

リカバリディスクで、再インストールが必要と判断します。

参考:
>デフラグを実行したところ最適化できないファイルが1つ・・・
通常のデフラグで1つぐらいのファイルはありますよ。特にシステムファイルの部分で。
    • 0
この回答へのお礼

やはりOS再インストールするしかないようですね。何か回復ツールのようなもので壊れたファイルなどが修復できる方法がないかと思いましたので。

スキャン・ディスクの途中(貴兄の場合、固まったのではなく、非常に時間がかかって、固まったように思われたのではないでしょうか。

小生はそういう間違いをした経験があります)で電源を落とす(強制終了する)と、システムが壊れる場合があります。OSの再インストールが必要だと思いますが、念のため、DELLに問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

何の疑いもなく固まってしまったと思い強制終了してしまったのですが、ご指摘の通りまだ実行中だったのかもしれませんね。こういう場合はデータは残っているのでしょうか。OSの再インストールの前にデータも取り出したいのです。