プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある特定の遺伝子を導入するノックインマウスを作成する際、目的遺伝子がヒトのDNAの場合とマウスDNAの場合とでは、どのような違いがあるのでしょうか?ヒトの遺伝子をノックインしても正常にその遺伝子は発現するのか、また機能するのか? 免疫的拒絶反応は起こらないですyね?

A 回答 (2件)

jontraさんの答えになるかわかりませんが、ノックインについてはわかっておられるようなので

トランスジェニックもノックインも入れるのはcDNAです。つまりイントロンがありません。イントロンも入れようとするとターゲットベクターが巨大になり、扱いが困難になるからです。
イントロンは現在発現調節に関与していると考えられていますが、ノックインした場合、イントロンがありませんので、正常のゲノムの状態と同じかどうかは不明です。そのため発現はマーカーで見ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。本ではあまり理解できなかったので、かなり??の状態でしたが、理解を深めることができました。ありがとうございました。

ヒトの遺伝子とマウスの遺伝子で配列が異なって、基質との親和性が異なれば、違いがあるかも知れません。

免疫的拒絶反応は卵の時から遺伝子として入っているので、起きません。
正常にその遺伝子は発現するか?というのはどういう意味でしょうか。
ノックインとトランスジェニックの違いは理解されていますか?

この回答への補足

ありがとうございます。
遺伝子の発現についてですが、発現の指標になるような遺伝子が挿入されていないとモニタリングできないのでしょうか?Rosa26という染色体上の領域に挿入すれば遺伝子の発現をみることができると聞いたことがあります。
トランスジェニックは外来遺伝子をあるゲノムに導入することで、ノックインは相同組み換えなどによって外来遺伝子を導入することでトランスジェニックの一種と理解していますが、実際のところ混乱しているかもしれません。すみませんが宜しくお願いします。

• 0