プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の9月末で退職し
10月より4ヶ月間、海外へ語学留学する予定です。
留学期間中に運転免許の更新時期なのですが、留学前に手続きできるのでしょうか?どうすればよいでしょうか?どなたかご参考意見あればいただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

更新時に国内にいない事が証明できれば「うっかり失効」扱いとなって帰国後に更新できますよ。

(私は更新時から2年たっての更新でした)

ただし、4ヶ月と短期間なので他にも手段がありそうですね。直接警察に問い合わせてみたほうが手間がはぶけるかもしれません^^
    • good
    • 0

[海外旅行、出産などの理由による更新期間前の更新手続]


http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …

[海外旅行・入院等の理由で失効後6か月以内の手続]
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 1

事前に免許更新センターにパスポート・航空券・渡航ビザ などを持っていけば免許の更新ができますよ。

その代わり、一年分の有効期限が短くなってしまいます。もし留学中に車を運転しないのであれば帰国後に取りに行ったほうがお勧めではあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!