プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新車を購入し、エンジンのために慣らし運転を始めました。オートマなのですが、500キロまでは2500回転、1000キロまでは3500回転、1500キロまでは4500回転とネットに書いてあり、最大回転数まで意識的に回すことが大切ということでした。これは、その走行距離ごとの最大回転数を出来るだけ多くして走るということなのでしょうか。それとも、最大回転数は、たまにそこまで回せばいいということなのでしょうか。1速や2速で3000回転を多めにして走っていると、エンジンルームから焦げ臭いにおいがしてきました。どうか知識をお持ちの方、ご助言をいただけたら幸いです。どうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

走行距離毎に書かれている回転数は、回せる上限値です。

加速する際やエン
ジンブレーキを用いる際に書かれている上限値を超えないよう書いてあった
はずです。常時その回転数まで持っていくのではなく・その回転数を上限に
して緩やかな回転の変動を心掛けて下さい。慣らしはエンジンだけでなく駆
動系も行っていくので、各ギヤで順次変速していって下さい(1・2速で
3000rpmを多用していては燃費にもよくありません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。走行距離ごとの回転数は、「回せる上限数」なのですね。とてもわかりやすくご回答をいただいたお陰で、悩みが消え去りました。本当にありがとうございます。エンジンだけでなく、駆動系も慣らしていくということも初めて知りました。どうもありがとうございました。

そもそも慣らし運転というものは、エンジン部品がうまくなじむ

ようにさせるためのものです。金属同士が少し削りあい、いい噛み
合わせにするためです。走行距離がこれくらいで、回転数はこれって
いうのは特にありませんね。とにかく1000キロまでは、急加速
などはしないことですよ!!だいたい1000キロも過ぎてくれば
部品同士がなじんできますよ^^
それとあまり高回転でまわすとオイルの劣化も多少あります。
それに高回転ばかりだと、燃費の悪化にもつながります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございます。急加速を避けて、部品をなじませていくことが大切なのですね。高回転ばかりをすると、あまりよくないということも、よく理解できました。いただいたご助言を参考にしながら、慣らし運転を頑張りたいと思います。まことにありがとうございました。

慣らし運転は急のつく運転をしないことです。

これだけで十分です。
ただ1000キロ走って突然全開というのも良くないですから
質問にあるようなやり方で徐々に高回転まで使うと良いと思います。
ちなみに最大回転とは最大回転数以内で運転するということで
必要も無いのにわざわざ高回転まであげる必要は無いです。
たまには高回転まで回さないと吹けが悪くなるとも言われてますが
よほどパワーに余裕がある車以外、
峠道や高速道路で高回転も使うと思うので気にしなくて良いと思います。

慣らしのやり方で自分が聞いたやり方では
最初の500キロは許容回転(レッドゾーンの始まり)の半分までで
以後500キロごとに500回転ずつあげていくというものでした。

ただ、軽自動車など最初から高回転まで回さなければいけない車も有ると思うのでその辺は臨機応変に。
急のつくことはしないということ以外はあまり神経質にならないほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。急な運転を出来る限り避けるということの必要性がとてもよく理解できました。ご指摘のとおりに、あまり神経質になることなく、慣らし運転をやり遂げたいと思っています。ご親切にご意見を下さり、まことにありがとうございました。

しばらくは、塗料や防錆のための油が焦げて臭いがしますが、異常ではありません。

まぁ、水温計の針が真ん中より右に寄りすぎる(3/4以上)ならば、異常かも知れませんが。

慣らしは特に必要はありません。
軽く使って「なじませる」コトが大事です。
エンジンだけではなく車すべてをなじませるんです。
当然、人間もなじみの一つになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。塗料や防錆油が焦げて臭うとのこと、とても参考になりました。水温系の針はきちんと真ん中を刺しているので、おっしゃるとおりなのだと思います。軽く運転を心がけて、なじませていきたいと思います。ありがとうございました。

先ず、取説を克明に読む事。

此が、個々の車に付いて
一番正しい情報。

次。
慣らし運転。車に限らず、機械は一定負荷を維持する事が
大事。最もよいのは高速を淡々と走る事。
2千回転ならそれを維持。なるべく短期間に1000キロ
走る。
1000キロ点検後は、まさか4000回転で高速と謂ふ
訳にはいかないから、一日一回は、許容回転まであげてや
る。徐々に加速する事。「急なにとか」は厳禁。

アクセル放すのもポンとやらない事。こちらも徐々に。

感覚的には電車+@程度の加減速。ただ、後ろから鳴らさ
れるかも知れないから、その時は臨機応変に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1日に1回、許容回転まであげてやるというご助言が大変参考になりました。急に加速したりすることがまずいということがよく理解できました。ご指摘のように頑張って慣らし運転を進めたいと思います。

最近の車は慣らし運転なんて不要です。

まったくの無意味です。
マニュアルならまだしもオートマで任意の回転数で運転するなんて出来るんでしょうか?

慣らし運転なんてやめて、急の付く運転を止めるように運転したほうが車のためになります。

私はマニュアルしか乗った事無いんでオートマは詳しくは分からないんですが、3000回転位でエンジンは壊れないと思いますよ。

ずっと焦げ臭いにおいが、出続けるなら工場に持ってた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。慣らし運転は不要というご意見も少なくないようですね。オートマでシーケンシャル・モードというのがあって、そのモードにするとオートマでも回転数を維持できるんです。