プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんこんばんわ。先日似たような質問をしたのですが、
もう一度補足も含めて質問します。わかる方いましたら
回答お願いします。

有料道路の二人乗りについてなんですが、どういうところは
良くて、どういうところがダメなんでしょうか?なにか境目と
いうのはあるのでしょうか?それとも道路ごとに決まってい
るのでしょうか?

もちろん俗に高速道路と呼ばれている道が走れないのはわか
っています。一般道路の有料道路についてでお願いします。

ちなみに私のバイクは400ccです。

みなさんよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>なにか境目というのはあるのでしょうか?それとも道路ごとに決まってい


>るのでしょうか?

道路ごとに決まってます。
自動車専用道路の場合は無料でも有料でも二人乗り禁止です。
自動車専用道路でなければ有料でも二人乗りOKです。

道路の入り口、または途中に自動車専用道路の標識があったらすぐに流出してください。

自動車専用道路の標識は下記を参照してください。

参考URL:http://www.kictec.co.jp/sing/kisei/325-326/325.htm
    • good
    • 0

みなさんの意見以外に、やはり「その道路による」ということがあるようです。

横浜新道は、原付は通行可ですが、二輪車の二人乗りは不可です。道路公団管理のところは不可が多いような気がします。箱根や伊豆の有料道路は県の道路公社のようなところが管理していますが、それらはたいていOKです。
    • good
    • 0

高速自動車国道(いわゆる高速道路)および自動車専用道路は二人乗りできません。



見分け方ですが、有料道路の入口に自動車専用(クルマの正面が書かれている)標識があったらダメで、なければOKと思ってください。

あと、道路地図の巻末の有料道路料金表で「原付」の料金区分があったら、二人乗りOKです。
でも、この方法もあまりあてになりません。道路によっては、途中から自動車専用になったり、料金表自体が間違ったり(経験済み)していますので、現地に行って確かめるか、道路公団・道路公社のHPで確かめるとよいでしょう。
    • good
    • 1

「自動車専用道」がタンデム(二人乗り)禁止です。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二人乗りできない高速道路はどこがありますか?

他力本願な質問ですみません。

本日小学校の娘と阪神高速を二人乗り走行してきました。
子供に小銭を握らせて料金は上手くスムーズに通ったつもりです♪

それはさておき、首都高速の一部は通行禁止だそうですが、
近畿圏での通行禁止区間って有りますか?
家族でお出かけは99%車なんですが、一応知っておこうと思いまして・・・よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今のところ首都高速だけみたいですね。

http://www.jhnet.go.jp/topic/motorcycle/syosai.html

参考URL:http://www.jhnet.go.jp/topic/motorcycle/syosai.html

Q二人乗りで捕まったんですが・・・。

 免許取得一年未満(半月)で今日彼女と二人乗りをして国道を走っていたところねずみ捕りに出くわし止められ切符きられましたが、違反点数2点、反則金12000円でした。ちなみFTRです。
 法の改正があったのでしょうか?知る限り違反点数は1点で反則金は4,5000円だったような気がするんですが・・・。
 二人乗りなので違反内容は
大型自動二輪車等乗車方法違反
その右に
普通自動二輪車初心運転者乗車方法違反(普通二輪免許)
と書いています。
 もしかして中型なのに書き間違いで大型と書いてしまったのでしょうか?違反表を見ると大型は12000円と書いていますが・・・。

Aベストアンサー

災難でしたね。
罰則金1万2千円は、大きいですね。
実は、私も免許取得後、一年間を待っていられなくて、バイク乗り出してから半年後に一回だけタンデムをした事がありました。感想は、色々と気を使うことが多く、タンデマーが気になって運転に集中しにくかったですね。

気になった要因は・・
法を犯している後ろめたさ。
バイクの挙動がいつもと明らかに違う。
事故したら任意保険が貰えない。
他人の命を預かっている重さ。

率直な所、バイク乗り出し半月では、恐怖体験も少ないでしょう。私は、半年、走行5000キロの経験の中でも、危ない場面がいくつかありましたよ。こっちが安全運転していても、あちらから突っ込んでくるのですから・・。
それでも、タンデムされるんであれば、彼女には、最低限の装備をさせてあげて下さい(半ヘルでないメット、グローブ、長袖長ズボン、シューズ)
実際、不思議なもので、ちゃんと装備をしていると、めったにコケません。逆に軽装だと、嫌な言い方ですが、不運を招くようです。

どうぞ気をつけて、楽しいバイクライフを・・。


人気Q&Aランキング