dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大変お恥ずかしいのですが、以下のような分数の計算の解き方をすっかり忘れてしまいました。どなたか大至急教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

5+0.1X
________ x 100=9
100+X

Xはエックスで、Xを求めよという問題です。

A 回答 (3件)

5+0.1X


________ x 100=9
100+X

の回答ですが、

まず分母は0にならないのでXキ0

分母に100+Xをかけて

(5+0.1X)×100=9(100+X)
500+10X=900+9X
X=400

答え X=400
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうござました。

お礼日時:2007/05/20 21:12

 


5+0.1X=9/100(100+X)
5+0.1X=9+0.09X
0.1X-0.09X=9-5
0.01X=4
X=400

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:12

両辺に(100+x)を掛けて


100(5+0.1x)=9(100+x)
500+10x=900+9x
x=400
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!