性格悪い人が優勝

私は、20代半ばのOLです。
今の会社に1年3ヵ月います。
とてつもなく、仕事を辞めたい気持ちにかられています。
社内の人間関係は良好で、問題ないのですが、
お客との対応で、しょっちゅう落ち込んでしまいます。
主に電話で対応するのですが、きついお客が多く、私のミスではない事で文句を言われたり、嫌味を言われたりします。
その都度、自分の責任ではなくても、「すみません」と謝るのですが、
ガチャッと音を立てて電話を切られたりすると、
自分の責任ではなくても、とても落ち込んでしまい、仕事が終わっても気が滅入って、憂鬱な気分から抜け出せません。
ひたすら、「仕事に行きたくない」という気持ちが頭から離れず、おおげさですが、消えてしまいたくなります。
プライベートでは、つきあっている彼ととてもうまくいっていて、
彼といると、癒されて、元気になれるのですが、
帰る時間が近づくと、彼と離れたくない気持ちと、仕事に行きたくない気持ちで頭がいっぱいになり、沈んでしまい、泣いてしまうので、いつも彼を心配させてしまいます。
毎日彼と会えれば、毎日元気でいれる気がしますが、お互い社会人だし、休みがいつも合う訳ではないので、毎日会う訳にはいきません。
だから、会えない時も元気でいる様にならなくては・・・と、思うのですが、仕事に行くと、毎日の様に落ち込んでしまい、そのままひきずって家に帰ってしまいます。
貯金もある程度あるし、辞めたからといって、金銭的にきついという訳でもないですが、社内の人間関係はいいので、なんとか行っている状態です。
でも、朝が来て、「今日も、仕事なんだ」と思った瞬間から、お客から怒られる事とかを想像してしまい、どん底にいる気持ちになってしまいます。
私は、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。


仕事は仕事と割り切る事ができれば良いのでしょうね。
それができないから悩んでらっしゃるのだと思います。

仕事は、2年目が一番きつい時期だと思います。
1年目は仕事を覚える事が精一杯ですが、2年目となると
どう仕事に向き合うか考えることになるのでは?

石の上にも3年と言うではないですか?

もうちょっとがんばってみたらどうですか?

同僚との関係が良好なら、同僚に相談してみたらどうですか?
多分、「私もそういう気持だよ」と分かってくれるのでは?
愚痴を言う事でストレス発散になりますよ。

心配してくれるほど、優しい彼氏さん、素敵ですね。
彼氏にも仕事の事相談してみたらどうですか?
あたなと居ると安らぐという気持も話してみたらどうでしょう。
辛くなったら、休み時間にメールしてもいい?など聞いてみたら^^?

クレーム対応も大変なのは分かりますが、それは仕事。
その辛い部分でお給料をもらっているのです。

もし、本当に具合が悪くなるほど辛くなってきてしまったら
お仕事はお休みして下さいね。
心、体、どちらに不具合が出るか分かりませんが、
それは、サインだと思って、遠慮無く休んでください。

辞める、辞めないよりも、休日を作って下さい。
彼氏さんと休みが合いにくいのなら、合わるように時々休む自分も
許してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同僚にはたまに相談しますが「仕事だししょうがないよ」と言われるくらいです。彼にも仕事の相談はします。彼はとても親身になってくれます。体調もあまりいいほうでなく、それ以上に精神的に落ち込んでしまいます。
今後どうするか、考えたいと思います。

お礼日時:2007/05/24 18:03

社内の方に相談してみてはいかがですか?


担当業務を変えてもらうとか、出来るかも知れません。なかなかそうはいかなければ、職場自体も普通に変えてしまえばいいことです。

まあ、カウンセリングの担当する分類でしょうから、こういうのを紹介してみます。興味なければ無視ってください。ご参考程度に。ただ、参加して面白いとは思いましたよ。
サービス案内
http://www.dntokyo.com/service.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。職場自体も変えたいとしょっちゅう思います。
社内の同僚に相談したりしますが、「仕事だししょうがないよ」と言われるだけです。

お礼日時:2007/05/24 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!