アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家には古い車庫(納屋)があります。
休日、そこで車の修理などをするのですが砂埃がひどいのです。
車にウマを掛けて下にもぐるときなんかは最悪です。
ちょっと動いただけで砂埃が舞い、咳き込んでしまいます。
車庫は車三台に加えて農耕用車両、作業台、不要な家具などが置いてありまして水をまくわけにもいきません。
また、車三台は通勤で毎日出入りします。
床はまったいらなコンクリではなく、若干ざらざらした感じです。

すごく条件の悪い納屋ですが、砂埃を何とかして今よりも減らす方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

掃除をするしかないです。


水をまいて洗い流した方がいいと思いますが水をまけないのなら固めのほうきで掃き掃除機で砂を吸い込みましょう。(掃除機はいらない掃除機があれば納屋専用にした方がいいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな話ですね。
捨ててもいいような掃除機があればいいのですが。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/24 21:05

クルマを修理する時のみ


こんな人工芝を轢く。ってのはどうですか?
http://www.rakuten.co.jp/dubian/804758/810542/#6 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、何かを敷くということですね。
人工芝をはじめ、マット類を探してみようかと思います。

お礼日時:2007/05/24 21:07

>砂埃が舞い、咳き込んでしまいます


塵肺という病気になる可能性があります。今すぐできる対策は防塵マスク(正しく着用すれば有害な塵を100%近く濾過)をする事です。

1.昔からある簡易な方法:使用済みの茶葉(又は新聞紙を細かくちぎって)を濡らして撒き、箒ではく。砂塵が茶葉に付着して取れます。
2.コストをかける:コンクリ塗料を塗る。ざらざらの部分を埋めてまっ平らの表面になるので清掃も簡単です。

私なら防塵マスクにしますね、コスト低いし車庫の清掃をしなくて済みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1の方法、初めて知りました。
茶葉はそんなにたくさんでないので新聞紙で試してみようと思います。
どのくらいの大きさにちぎればよいのでしょうか?

お礼日時:2007/05/24 21:09

No3さんです。

No3の、
>どのくらいの大きさにちぎればよいのでしょうか
茶葉と同じ位でしか使った事がなく、大きめのは試した事がないので解りません。濡れ過ぎや大き過ぎは床にくっついてしまうかも知れないので、濡らした後の水切り具合も試してみて下さい。この方法は埃が舞い上がらないのが良いところで、新聞紙の場合は、湿った紙と同時に印刷インクも埃を吸着すると言われています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、けっこう細かくするのですね。
インクの効能ははじめて知りました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2007/05/25 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!