プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在乗っている車が故障し、走れなくなったため、自動車の購入をしなければならないのですが、以下の状態でA銀行のマイカーローン(借入額300万を予定)の審査が通るものでしょうか。

1.A銀行のフリーローンの残債が約130万(5年間・200万借り入れし、2年と3ヶ月経過。遅延なし)

2.A銀行のカードローン(借り入れ限度20万)の残債が約18万。

3.出光クレジット(ショッピング枠80万、キャッシング枠50万)の残債(ショッピングのみ)が約32万(リボ・遅延なし)

です。

なお、A銀行は私の給与振込銀行で、口座開設から11年経過します。

年収は260万程度、勤続年数は約11年です。

ちなみに、A銀行とは以前にもローン取引があり、遅延なしで完済済みです。

A 回答 (4件)

借入額が年収以上だと保証人がいないとまず無理だと思います、他にも借り入れがかなりあるため審査は難しいと思います。

• 0

A銀行の融資審査部門が“給与振込銀行で、口座開設から11年、過去のローンは遅延なしで完済済み”をどこまでプラス評価し、今後も優良見込み客であるという決断を下すかは断言はできません・・

ただ正直にいうと、まず年収に対して今回申請する車の額が大きすぎる。
他の借入金が年収の半分以上に達している。
これらから、審査を通る可能性は非常に低いでしょう。

別の方が保証人が必要と書かれています。
保証人を立てれば融資可能かもしれませんが、ここで300万円の借り入れは、破綻に近づいているという危険性すら感じてしまいますよ。
    • 0

私も審査は通らないと思います。

そもそも今ある借金が年収に対して危険水準を超えているので、その借金をどのように減らしていくかを考えることが現在のあなたの課題だと思います。
 毎月いくら利子を払っているか把握していますか?

車は通勤などにどうしても必要ならば、30万円くらいの中古車を買いましょう。5年くらいは問題なく走ります。
 レジャーに必要だというなら、それは単なる贅沢です。

自分の経済的立場をきちんと把握しましょう。
    • 0

e-honさんがご心配されているご友人さんですか?

http://okwave.jp/qa3017045.html
忠告を受けてご本人がご相談にいらした…ということですか?
e-honさんが使われた文章を殆どのそのまま使っているのですね。
ご当人は「借金」についてのご自覚はないのでしょうか?

現在の借り入れが、フリーローンとカードローンですから、金利も住宅ローンほど低くはないでしょう。
マイカーローンは、金利はともかく、返済期間は最長でも8年といったところなので、毎月の返済額は多額になります。
フリーローンとカードローンとマイカーローンを合わせると、年間返済額は100万円を超えてくるでしょう。
そうなれば、返済負担率は40%を超えてきますので、年収260万円ではとても審査に通るレベルではありません。

年収260万円ならば、すでにA銀行では融資の限界なのです。
だからカードローンの枠が20万円でしか設定されなかったんです。
ですから、これ以上の借り入れについて、A銀行がOKを出すとは考えづらいです。

延滞がないのは当然のことです。当然のことなのでプラスの評価にはなりません。

カードローンを限度額近くまで利用しているのもマイナス評価につながります。

勤続11年にもかかわらず年収260万円ということは、この先も給与の上昇はさほど見込めない…とも受け取れます。

この状況では、A銀行の融資担当者~決裁者が、よほどのザル審査をしない限り「通らない」と思います。
既回答者さま方が「保証人」の話をされていますが、マイカーローンでは、普通は保証人は必要としないんですよ。
「指定の保証会社での保証を受けられること」を前提に融資をすることが多いので。
それが、保証人まで必要…と言われるということは、「できれば借りるのはやめておいた方がいいですよ。」という、保証会社や金融機関からの忠告だと思ってください。

これは余計なお世話だと思いますが…。
給料収入のみの方は、一般的に年収以上の価格の車を購入しようとは思わないものです。
300万円といえば、割合高級な部類の車になると思いますよ。
私はマイカーローンの審査も担当していましたが、その価格帯の車を購入しようとする人は、少なくても500万円程度の年収がある方ばかりでした。
もっと価格の低い車もあるでしょう?
なぜその車が必要なのですか?どうしても必要なのですか?
体幹がご不自由で、改造された車でなければ乗ることができないのでしょうか?

ところで、年収は本当に給与収入だけですか?
260万円というのは基本部分の話であって、実は確定申告しており、他人が知らないだけで本当は収入はもっとあったりしませんか?
他人には「油断」を誘うために源泉徴収票しか見せていない…とか。
そんな方はいくらでもいらっしゃいますからね。
    • 0