電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、栄養士の資格取得のため大学に通っている者です。

今回、病院実習に伴い疑問が発生した為投稿致しました。

高カリウム血症を放置すると不整脈や心停止を起こす場合があるのは何故なのか教えて下さい。。

どうか、
宜しくお願いいたします。。。

A 回答 (3件)

これ、基本ですよ。


自分で解決できないと、先が無いです^^;

そんなに難しいことではないので、1日図書館に篭って勉強すれば分かると思いますが・・・・。

細胞内外のナトカリ濃度や、神経伝達などの周囲を調べてください・・・この辺りから知らないと、個別の臓器の変化ははっきり理解できません。

これも重要な事項の一つですから、自分なりにまとめて自分なりの纏めノートを作ることをお勧めします。
    • good
    • 0

まず教科書を見ましょう。


教科書になければ大学の図書館に行き、探しましょう。
    • good
    • 0

生化学・生理学の教科書見ましたか?


細胞、筋肉の収縮、電解質のあたりを見てください。
心臓・カリウムで検索してみましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!