プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、1ヶ月前に姉が交通事故を起こしました。時速5キロくらいで歩道のない細道を走行中に自転車と接触、相手の方は転倒されましたが外傷は無く事故直後は「大丈夫です」とのことで、「示談にしましょう」といっておられたそうです。

警察を呼んで現場検証をし、調書を作成してもらいました。相手の方は「免許に傷がつくといやでしょう?体は大丈夫ですから自転車の修理費を払ってくれればいいです」と言ってくれたそうですが、転倒されていることもあり、人身事故にしてもらって病院にお連れしました。

その後お電話して、体調を伺ったところ「大丈夫です」と言っておられたのですが「こちらの保険会社のものに連絡させますので」と言ったら「保険で処理するんですか?今、体が痛いのでそういう話はしたくない」と言って、その後も保険の担当者とは話をしてもらえません。ご自宅にも「自宅付近に来たら警察に通報する」と言われているのでお見舞いにも伺っていません。
こちらはできるだけ誠実に対処しているつもりなので、そうおっしゃる理由がわからないのですが。

週に1回くらい姉がお電話すると「腕が痛い、足が痛い」と話されるそうで、病院には通っておられるみたいです。保険会社と話していただけないので、治療費もお支払することができません。

このまま被害者の方が保険会社との交渉を拒否しつづけるとどうなるんでしょうか?保険を使って損害賠償をすることができなくなりますか?相手の方はあくまで示談で支払って欲しいのでしょうか?姉も本当に困っていて仕事も手につかないようです。どうかアドバイスお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

> 今回の事故ではご住所も教えたくないとのことでいただいておりません(携帯番号のみ)。



まず電話で「住所を教えてください。」とお願いします。
発言の日時は記録します。
録音できればなお良しです。

相手が住所を教えてくれないのなら、やむを得ず調査しても(どうやって調べたもんか…)問題ないです。


電話番号しか貰ってないのなら、なおさら都合が良いです。
相手の電話会社などに問い合わせて回答を貰い、住所を調べられない理由が明確になれば、内容証明を出す必要も無いです。


相手からの着信が迷惑なら、きちんと対応するようにの旨最後通告した後にやむを得ず着信拒否とかでも問題ないかと。

> 姉も本当に困っていて仕事も手につかないようです。

そういう事が不安で眠れない、イライラするとかでしたら、お気軽に心療内科でカウンセリングを受ける事をお勧めします。
医師に直接相談したり、簡単なお薬でグッスリ眠れればラッキーです。
心的苦痛があった旨の根拠にも出来、上記のような内容が正当化できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり保険会社さんとお話していただく件は、電話だけでなくお手紙でもお願いしたほうがいいのですね。お電話で住所をお聞きするのは無理とは思いますが手順としてはそうしたほうが無難かと思います。
お電話については先方からかかってくることはなく、姉が定期的に電話しているようです。何とか第一歩が踏み出せるよう頑張ります。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 16:00

 これ以上そういった相手にかかわりをもつのは無意味です。

無意味どころかお姉さまの心労がかさむだけであり、マイナスこそあれどプラスにはなりません。誠意についても明確な基準があるわけではないので、どれだけ示したらいいというものでは無いですし、相手にも通じてないようなので意味はありません。
 保険会社はどういった見解なのでしょうか?客観的に見た場合保険会社で対処できなければ、その保険会社を通じて弁護士に委任するのが一番だと思います。こちらは賠償の義務を保険を使って果たそうとしています。そういったための保険ですし、そこには何の問題もありません。あくまでも相手が拒否するのであれば弁護士等と相談の上、「相手が賠償請求を放棄した」旨の確認を司法判断してもらうといった方法も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もここ1ヶ月の姉の様子を見ていると辛くてなりませんが、幸い相手の方のお怪我が重くなくてよかったということを心の支えにしております。もう少しすれば何か言ってこられるかも知れませんし、最終弁護士対応で司法の場にゆだねたとしても、今できることはやっているので、そんなに気に病むことはないと伝えておきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 15:48

そんなに思いつめなくても大丈夫だと思いますよ


ANo.2さんの手順で処理されれば、お姉さんは最高の事故処理をされています、事故直後は気が動転して相手が大丈夫、このままで良いですと言えばうっかりと話に乗ってしまって警察に連絡をせずにいると後から高額の金銭を要求大変な思いをする人が居ますから。

悪意を持って考えれば、細い道で車はスピードが出せずそこえ自転車で待ち構えわざと転倒する。

相手が事故直後に加害者に示談を進める、免許が傷つく、保険で処理するんですかと言う様な言葉を口にしている同様な事を過去にしているから保険屋さんとの接触を避けている、当たり屋さん。

様子を見て保険屋さんに任せましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

姉も事故直後の処理は何とかしたものの、それが正解だったかどうかよくわからずにいましたが、私がこちらの相談を見る限りは示談にして後からいろいろ請求されるケースは多いようなので、人身事故で処理してよかったと思います。もし過去に事故の被害者になられている場合は、保険やさんでわかるのですか?保険やさんと相談しながら今後進めて行きたいです(進むといいのですが・・(><)アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 15:35

こんにちは。

まずは軽い事故でよかったですね。
少しうがった見方をしますが、私的にはどうも胡散臭いような気がします。
もしかすると相手の方は病院などには通院しておらず、「痛い」と言い続け、お姉様の方が根負けして慰謝料の支払いを申し出てくるのを待っているという可能性が考えられます。

確認する方法としては、先方に「保険を使ってはなにかまずいことがあるかどうか」をやんわりと(例えば「高額になっていたら私たちには払えないので差し支えなければ保険を使わせてください」とか理由をつけて)質問してみるとか、保険を使うにしろ使わないにしろ、お支払いの件について参考にしたいので、病院の領収書等がありましたら見せていただきたい等、お願いしてみるとかした方が宜しいかと思います。あるいは「今回のケースのような場合、私たちもどうしたらよいか分からないので弁護士さんに相談してみたいが宜しいでしょうか?」と先方に通告してみてもいいでしょう。要は、「こちらは出来るだけ速く解決したいのでご協力をお願いします」というような姿勢で相手に接しながら、相手の真意を探った方がいいです。あくまで先方の被った被害に対して正当な補償をすることを目指しましょう。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

本当に、相手の方は重大なお怪我もなく幸いだったと思います。
相手の方にもきっと保険を使いたくない理由があるのでしょうね、通院されているのでしたら治療費は先方の方の立替なのでそれも大変でしょうし、その辺からちょっと聞いてみます。弁護士さんもいきなり出てくるとまた気を悪くされるでしょうから、先に伺ったほうがいいですよね。でも、それもだめとか言われると・・。でも弁護士さんは本人の代理なのでそれを拒否することはできないんでしたっけ。何せわからないことばかりなので、とても参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 15:15

保険会社に全てお任せする以外方策はないでしょう。


おそらく弁護士対応になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

このままこの状態なら弁護士対応なのですね。保険会社の方にそういった事例について参考にできるものがあれば聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 14:58

相手が請求しないのでしたら支払う義務はありません。

相手が保険会社との交渉を拒否するなら、相手は損害賠償をもらえないだけです。これは相手の都合ですから、お姉さまとしては特に気にする必要はないと思います。
そのうち何かいってくるでしょうから、そのときに保険会社に相談したらいいことです。
人身事故としての届出もして、保険会社にも連絡しているのですから、お姉さまはなんら恥じるべきことはしておられません。
これ以上いったいどうせよというのでしょうか?

大方、誰かに知恵をつけられて(不当な)示談金を請求しようとでも思っているのでしょう。大体、保険会社なんかダメだ、加害者本人が来いなどというような人は、それ以外に目的がありません。
ほうっておいてください。何もする必要はありません。
こういう被害者は、下手に出ると付け上がりますから毅然と対応してください。

保険会社に任せておいて、相手が無法なことを言い出すようであれば、保険会社に弁護士を立ててもらうべきです。
弁護士が立てば、相手は法的にお姉さまへの直接交渉ができなくなりますから、後は事故のことなんか忘れてしまえばいいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

事故後まだ1ヶ月ですのでまだ相手の方も通院されたりで、保険会社に何か言われたくないのかもしれませんが、こういうケースはいろいろ調べても無いようでしたので、皆さんのご意見が聞けて本当に助かります。保険会社に弁護士を立ててもらうことができるのですね。担当の方に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/22 14:48

手紙などで治療費や慰謝料についての相談のため、保険会社にコンタクトを取るように連絡しては?


・期日を指定して、保険会社に電話するよう手紙で連絡。(コピーは取っておきます。)
・期日までに保険会社に連絡が無いのなら、やむを得ず内容証明郵便で連絡。
の順が良いかと。


> このまま被害者の方が保険会社との交渉を拒否しつづけるとどうなるんでしょうか?

質問者さん側が、上記のような問題解決のための手段を尽くしてさえいれば、治療費などが支払われないのも、ケガの状態が悪化するのも、相手の都合です。
払わなくてラッキーくらいなものでは?

足が痛いのなら病院へ行く旨勧め、病院名を連絡してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不安な中で皆さんのお言葉が聞けて救われる思いです。

今回の事故ではご住所も教えたくないとのことでいただいておりません(携帯番号のみ)。調べればわかるかと思うのですが、そこに手紙を出してしまうと「調べただろう」とますます態度が硬化しないかと思いそれもできそうにありません。でもご意見参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/22 14:38

被害者は、保険会社から連絡させますと言うことに、憤りを感じたのでしょう。

加害者と一緒に先ずは、お見舞に行くべきでした。今回に限らずの順序でしょう。もう、直接や保険会社を通しての交渉は最後まで無理かと。あとは、弁護士に入って頂いての交渉しか方法はないでしょう。弁護士は、色んな現場に精通してますので、費用は多少掛かりますが、相談だけでもしてみましょう。おそらく、示談金も高額請求してこられるでしょう。

この回答への補足

私どももお見舞いに行きたいのはもちろんでしたが、事故直後からご住所やご自宅の電話番号、その後治療のためにかかられている病院一切教えていただいていません。わかっても自宅周辺には近づくなということですので、お電話のみの対応です。

弁護士さんに対応してもらって示談交渉した場合、賠償金は保険から出すことはできるのでしょうか?高額請求されても支払えないと思いますし、もしもの事故のために保険に入っているのでこれが使えないとなると厳しいです。

補足日時:2007/05/22 14:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。交通事故の相談では保険会社の方の対応についての苦情が結構書かれていたり、加害者が保険会社任せで謝罪もなしなども聞きますので気を悪くされたのかもしれませんね。弁護士さんにはいずれ相談してみたいと思います。

お礼日時:2007/05/22 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!