プロが教えるわが家の防犯対策術!

とびうおってなぜ飛ぶのでしょうか?
あの羽はなんのためのものですか?

A 回答 (5件)

すでに良い答えが寄せられているので、おまけ回答ですが……



質問者さんはトビウオの飛ぶところを見たことがありますか?
私は前に一度じっさいに見たことがあります。

「飛ぶ」と言っても羽ばたきはしませんが、水面に飛び上がってヒレをパッと開くとそのままスイーッと青い海面すれすれに滑空していきます。
私が見た飛距離はせいぜい数十mくらいでしたが、「サカナのくせに、あんなに飛ぶのか!」とびっくりするほど上手に飛んでいました。とても感激しました。

最大300mも飛ぶトビウオの種類もいるそうですから、そのようすはさぞかし見事でしょうね。
質問者さんも、もしまだ見たことがなかったら、いつか一度見れるといいですね。
    • good
    • 3

シャチもアザラシを狩るときにジャンプするって知ってるかい?


とびうおみたいに飛ぶイカもいるんだぜ。

とびうおが飛ぶのは捕食者から逃げるため。
羽じゃなくて胸鰭だろ?泳ぐためだろ
    • good
    • 0

 泳ぐ速度が速い。

大きな胸びれ。流線型の体型と軽い体重。これらが揃えば飛ぶでしょう。

 多分最初はカツオやマグロなどから逃げるために海面をジャンプしてたんじゃないですか?その内に胸びれが大きい物が生き残り進化した……。想像ですけれども。
 
    • good
    • 0

>とびうおってなぜ飛ぶのでしょうか?


主に、マグロやシイラなどの捕食者から逃げるためといわれる。

>あの羽はなんのためのものですか?
胸ビレが発達して著しく大きく、尾ビレは上端と下端が長く伸びたV字状で、特に下端が長く水面から飛び立つ推進力を効率よく伝えられるようになっている。滑空時には胸ビレを広げるので、これがグライダーの翼のような役割をする。腹ビレも大きい種もおり、この場合には翼が4枚あるように見える。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%B3% …
    • good
    • 0

マグロやシイラなどの捕食者から逃げるために飛ぶらしい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!