電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型バイクに乗る方にご質問ですが、
一般的にいうと大型バイクは一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重いなどと、というような事をよく耳にします。

高速道路にを走ってもせいぜい100~120、130Kmの速度で走ると思いますが、本来の性能からいえば180km以上は軽く出して走れるという事をバイク屋の店員さんから聞きました。
実際、サーキットに行って走らない限りそんなに飛ばす事もできないだろうし、街乗りバイクには向いてないとなると大型バイクのライダーはどんな乗り方をしてるのかお聞きしたいです。
もちろんツーリングに出かけるのも楽しみですが、やはりツーリングがメインという乗り方になるのでしょうか?
それ以外にバイクを磨いたりドレスアップも楽しみのひとつではあると思います。

僕も将来は大型免許を取得して大型バイクに乗ってスカッと景色のいいところを走りたいと思うツーリング志望でいろいろ検討していますが、
大型バイクに乗った事もないので良く分かりませんので、ついでに大型バイクのメリット、デメリットを教えて頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (15件中11~15件)

私はロイヤルスター(1300cc)に乗ってますが一度発進すれば30km-80kmの間は3速のみでオートマ状態で走れます。

非常に楽チンですよ。
他にも250ccのオフ車やネイキッドに乗ってますがその速度内での増減速だと2,3回はシフトUP/DOWNしないといけませんね。
加速も250とは比較になりません。2速で空けると怖いくらいです。(最初だけなら隼についていけます)
ちなみに大型バイクと言っても走ってる時のハンドリングは250のバイクとさほど変わりません。止まると重いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

皆さん楽に走れると言っておられるので早く乗ってみたいです。

お礼日時:2007/05/23 09:50

先ず、あなたが大型の取得を考えているのなら、あなたにとって大型の魅力は何ですか? それが一つの答えになると思います。



 私は、大型に乗っていますが、去年まで乗っていたアメリカンは、乾燥260キロありましたが、低重心の為、走り出してしまえば重さは感じませんでした。押し歩きは、重かったですね・・・

 小回りは、アメリカンはハンドルの切れ角が大きいので、250ccのネイキットと同等に小回りが出来ました。むしろNSR250やCBR250の方が小回りでは苦労していました。

 今年は、1000ccのSSに乗っていますが、乾燥175キロ、車体もコンパクトで、ほぼ400のネイキットと変わりないと思います。

 パワーは、一般道及び高速道路では、有り余っています。
しかし、小排気量より一生懸命に走らなくても勝手に走ってくれるし、とっさのときにも、アクセルを少し開けただけで加速してくれるので、余裕を持って走る事が出来ます。
 まともに走らせようとしたら、何枚免許証が有っても足りないと思いますよ・・・

 あと、私の楽しみは、年に数回のサーキット走行会です。
一般道では未知の世界を思いっきり楽しむ事が出来ます。

 大型は、バイクに余裕があるので、せかせかしないで自分の気持ちにも余裕を持ち、ゆったりとゆとりを持って優越感に浸って走ればいいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

大型の魅力はやはり優越感、欲しいバイクの外観性が非常に気に入ってる、原付でもそうですが風を切って走る爽快感です。

どのご回答者様もゆとり面をメリットととされていますので一度味わってみたいです。

お礼日時:2007/05/23 09:31

自分が教習所で初めて、大型バイク(CB750)を乗ったときに感じたのは「走り出してスグに2速にしても、ノッキングしない!」と、感じました。

 要はトルクがあるからです。

街乗りでしたら、2速で事足りるので、ラクチンです。

二人乗りも400ccよりも遥かに、ラクチンです。

高速道路での100kmの安定感が全然、違います。

タイヤ、チェーン、オイルの入る量が多い等で、維持はかかりますが、中型と大型では格が違いますよー!

大型バイクに乗れて最高です!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

安定感がよければ走行にゆとりがでますね。

中型しか知らないので大きいバイクの優越感と大型ならではの性能にあこがれていました。

それに大きいバイクになるほど私自身の外観のデザインが気に入ってるのが多いので、大型に憧れています。

お礼日時:2007/05/23 09:24

大型から原付まで乗ってます。


大型バイクが、『一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし、パワーがあり過ぎて取り扱いにくい、小回りがきかないし車両重量自体も重い』なんてことはありません。現代のバイクは、走っていれば軽くて必要十分に小回りが利くしパワーの出方も穏やかで楽だしとても乗りやすいです。降りて押せばちょっと重いですがね。街乗りだって問題ないですよ。『重くてパワーありすぎて』なんて言うのは、一度も大型に乗ったことがない人なのでは?
自分の用途はほぼ100%ツーリングです。

大型バイクのメリットは…
・所有感/満足感/注目度が高い
・どの回転域からでも素早く加速できる
・シフトチェンジに神経質にならずに済むので楽に乗れる/疲れにくい
・出そうと思えばスピードはいつでも出せるので、逆に紳士的に走れる

デメリットは
・車輌価格が高い
・タイヤも高い
・パーツも高め
・燃費がちょいワル
・押すとちょっと重い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

>現代のバイクは、走っていれば軽くて必要十分に小回りが利くしパワーの出方も穏やかで楽だしとても乗りやすいです。
なるほど。そんなものですか。バイク屋の店員は街乗りには不向きといっていましたが・・・。
>スピードはいつでも出せるので、逆に紳士的に走れる
これはいいですね、ゆとりを持って走れば事故とかも減りますね。

ご参考になりました。

お礼日時:2007/05/23 09:16

>一般の公道(一般道)を走るには大きすぎるし


車幅は1mもありませんので大きくはありません。

>パワーがあり過ぎて取り扱いにくい
5000ccの乗用車は乗りにくいですか?

>小回りがきかないし車両重量自体も重い
普通の道は最低でも2mはあります。小回りしなくても大丈夫!
走行時は重さをそれほど感じません。

>本来の性能からいえば180km以上
雑誌によると300km/h以上もありますが、車も200km/h以上があります。
運転手によります。

トルクとパワーがあるので、シフトチェンジ回数が少なくなります。
ライダーの疲労軽減が出来ます。
押して歩くには重過ぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
 
シフトチェンジの回数が少なかったら操作性も楽になりますね。

アドバイス有難うございました。

お礼日時:2007/05/23 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!